端午節


端午節は 中国の旧暦の5月5日です 爆笑
今年は 6月22日でした
そして 22日から24日まで
国民の休日になります 

日本の 5月5日と違って ウインク
子ども日ではありません
子どもの日はべつにあり
その日は祭日ではありませでした

端午節は 粽子節ともいわれ
無形遺産文化遺産の一つ
中国の四大伝統的な祝日の
一つだそうです㊗️

一般的な風習は
竜船(ドラゴンボート)のレース 🚣‍♀️🚣🚣
粽(ちまき)を食べて
魔除けに菖蒲(しょうぶ)を 
飾ったりするみたいです




竜羽レース
(ドラゴンボート)





ドンドンと 太鼓の音にあわせて

ボートをオールで みんなで漕ぎます 🚩

たくさんの見物人で 賑やかなレースです 




粽(ちまき)


粽(ちまき)は

各家庭でも 皆さん作られるみたいで 

スーパーで 笹も売られています 🍃




我が家は 
作ることなく いただきました お願い




レトルトになったものも ホテルから




中は

もち米の中に なつめが入れられ

蒸されたものです

なつめが甘ーい〜

天津のちまきは 甘い系で
中に 餡子が入ったものもあります
南地方に行くと
甘くない 日本でもおなじみの
中華ちまきも あるそうです 照れ