天津水上公園


天津も 急に連日20℃超えて
あっという間に 
花の季節になってきました 🌸
いろいろな花が咲います 🌼





私たちも 花を見たくて にっこり
水上公園といわれるところに行ってきました

南開区にある
天津の中心部の湖畔に
作られた大きな公園です 晴れ

遊園地、動物園、散策路などが中にあり
花もいろいろ植えられていて チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

この日も花を求めて ブーケ2ブーケ2ブーケ2
たくさんの来園者の方で賑わっていました






桜でなく海棠(カイドウ)という 🌸

花だそうです 🌸

街の中でもよく見かける

桜より大きな花びらで 色も濃いです 🌸




ボートも人気です 🚣




日本と違って

花の木の下で シートを敷いて

お弁当をという習慣は無さそうです 🍱

みんな歩いて見て楽しみ 音譜

お互い写真を撮りあったり スマホ

ボートに乗って楽しんだりしてました 🚣




そしてこの公園の中に 目

「神戸園」と称するエリアがあります

1973年に天津市と神戸市が

姉妹都市の提携を結び友好関係を記念して

作り上げた日本式庭園だそうです 🌳


敷地面積は1haほどあるそうで

北に六甲山、南に瀬戸内海を望む

神戸市の地形を模倣してるらしいです

桜や松も植えられているらしく 🌸🍃


もしかして …

日本の桜、ソメイヨシノ🌸

見れるかなぁと思い 見に行ったのですが

残念ながら 桜もう咲き終わり 

花も残ってなくて 葉も出ていました 驚き









春になって ピンク音符

コロナも治まりつつあって

中国もマスクなしの人も多くなってきました


3年ぶりのお花見 🌸

たくさんの人が 家族で楽しんでいました 音符