先日、三大節句のひとつ「春節(旧正月)」をめでたく終えた中国ですが OK
今日はその15日目、日本でいう「小正月」


「元宵節」

(げんしょうせつ)



正月行事を締めくくる節目の日となり、「灯籠節」「上元節」とも呼ばれています。
提灯、ランタンを灯したり、いろいろ行事はあるようですが 🏮🏮🏮🏮🏮
お正月の終わり、一区切りになる行事で、また中国では大切な日のようです。



こんなイメージの行事です。

(お写真借りてきました)



それでこの日は またまた家族で 🏠

お嫁さんはご主人の実家で ニコニコ

「元宵」という温かい白玉団子を食べます。

小豆餡、黒胡麻、芋餡、チョコレート、カスタードなどが中に入ってます。

名前は「元宵」や「湯圓・湯団・湯円(タンユエン)」とも言われています。
丸いお団子は、一家団らん、円満ということで、縁起のいい食べ物とされているようです。
各家庭でも作られていると思いますが
その日は街のお団子屋さんに列ができるそうです。
私たちも食べたことはあるのですが にっこり
おいしいお店を教えてもらったので
当日は大変だろうと思い
前日に配達をお願いしました 🛵





私 …  勘違いしてて 驚き

すぐに食べれる状態

ホカホカのあったかいのが

来ると思ってたのに … もやもや



冷凍状態 生でした カチッコチ〜〜


チョコ、クリーム、いちご、抹茶、メロン

ミックス20個にしたのですが …

何が何味なのか?これではわからず



でも 食べたい〜


サムネイル
 

たっぷりな沸いたお湯の中に入れ
浮かんできたら 出来上がり✨

てきとーに 半分の10個を選び

早速 茹でて いただいんですが 

抹茶とメロンとチョコばかり 無気力 ガーン

ですが OK おいしかったです

あったかい 

クリーム大福の小さな感じで 飛び出すハート

全種類食べたかったなぁ 💧

あとの10個に
いちごとクリーム入ってるかなぁ ニコニコ



今日の夜は
また爆竹、花火があるそうです 花火 🧨
どーなるかなぁ 目
昨日もちらほらありました 花火

ちなみに今年の春節㊗️の花火 花火 🧨
コロナ前の昔に比べたら
三分の一だったらしいです ーー
えっ? 驚き あれで? 驚き
って感じですが …
これで中国のお正月も終わりです〜🇨🇳