春節㊗️が近づいてきました 飛び出すハート
なんだか ワクワクしています ニコニコ
また いろいろ報告しますね 〜

今回は…
気になっていた〜
こちらでよく見かける出店で
売っているおやつ






日本でいうと フルーツ飴みたいな
こちらではこう言われるそうです

糖葫芦


糖葫蘆(Tánghúlu、タンフールー)
冰糖葫蘆(Bīngtánghúlu、
ビンタンフールー)
というそうです にっこり

中国の北京、天津地域で

古くからある伝統的な
スナックだそうです


赤くて丸いものが串につながった食べ物です。表面がテカテカしてりんご飴のようにも見えます。

もともとは 山査子(サンザシ)という植物の実を砂糖でコーティングして竹串に刺していたもので
ドラマの字幕では「サンザシ飴」となってたりするもので
今は イチゴ、ブルーベリー、みかん、ブドウなどが刺さって売られてます 🍡


それでこのたび
春節だからか 無気力? 
danさんが もらってきましたぁ ー 飛び出すハート
ありがとうございます🤲





ちょっと 出店で売られてるのより

おしゃれになってますが ✨

何か? 果物に飴で

コーティングされてます

初めてです ーーー うれしい💕


ひと串いただきました

おいしい〜です 飛び出すハート


これはフルーツのあいだに餡も入ってて

でも 思ったよりあっさりしてて

極小の イチゴ、プラム?、りんご 🍎

3種類に飴がかかって 🍓 

あってありました 🍡



日本のフルーツ飴を思い出す感じですが

小さめなので

食べやすく おいしかったです ルンルン

次は自分で買いに行こうと思います 〜 あしあと