天津での生活が始まって 
2か月が経ちました


まだまだわからないこと 無気力 .。oO
やってないこと
お友達ができてないこと 驚き
たくさんありますが …
なんとか生活できてるかなぁ
と思ってます ニコニコ

食事を作る食材の調達 私はこれが大事で…
買いやすいお店もみつけ 
ホテルのママたちの WeChatでの 
共同購入も教えてもらい 🥬 🥩 🍰
いろいろ 買えるようになり
『淘宝』スマホ 調味料も買えます

中国語教室にも通い始めてます ✏️
テキスト📕 あるのですが …
私はこちらでの 基本的な生活を
まだまだ中心に習ってます 
いい先生なので いつも私の疑問を聞いてくれて
なかなか テキスト進みません 笑笑

お買い物帰りに 🚶‍♀️
白髪の 🇨🇳 おばぁちゃんに 👩‍🦳
道も尋ねられ 煽り リニベンレーン༄?
日本人〜 連呼して 焦りましたぁ 笑笑


スマホ 使って
『美団』 食事などの 🛵 
配達も頼めてるようになって 🍔 🥓

雑貨は 中国ものもスーパーで買いますが
『淘宝』 日本ものはこれで 買ってます。


ここ2か月で
スマホ 取り寄せて買った一部です ーー

 

ザル、ハンドソープ✋    



シチュー皿



ゴム手袋、ハンドソープ、キッチンペーパー



まな板、小皿類、大根おろし

網お玉、食器シート



日系のもがあるスーパーに行くと

いろいろお菓子は手に入るのですが

キャラメルコーンは見かけなくて

danさんの好物なので…ふたつ

カレーとスープはついでです 

スーパーでも 買えます



小さめのザル、綿棒、ワインの蓋、タッパー


空気質が悪い日用の😷

備え付けの包丁が切れないので 包丁🔪

いろいろ種類があって 比較的安め

中国製で41元 800円くらいのにしてみました


フライパン、柔軟剤、食器洗剤 も

お願いしてます スマホ



外食は 人から聞いたり 薦めてもらった

お店から挑戦してますが 生ビール 鍋

まだまだ 行きたいところが

たくさんあるなぁと 話しているので

これからも一つずつ 

チャレンジしてみます にっこりピンク音符