ゼロコロナ政策がなくなって
天津に住んでいる私たちは
72時間に一回のPCR検査もなくなり
気にするものはなくなったのですが ガーン
びっくりするほどすぐに 目
まわりにコロナ患者が出てきました 予防
danさんの会社の方もそうですが

ホテルの従業員の方々
普段お世話になってる方々を
見かけなくなりました 驚き
特に日本語ができる人がお休み ……
聞いてみると 
stay home だそうで お大事に…
毎日同じ人がカウンターに… ご無事で✨

お掃除などのサービスも
週3日から週1日になり
食堂のモーニングも あまり人に会わなくて
陽性者には届けているみたいで
ごはんのパッキングばかり
担当のおばちゃんが忙しくしてます

外を歩く人も急に減り
ワイマイなどの
デリバリーのバイクばかり 🛵
いつものお店のレジの人も
見かけなくなったりして かかったのかなぁ〜
スマホ注文したものも届かなくなりました 凝視
毎晩出てる 焼きそばの屋台も 🥘
何日か来てなくて 昨夜から復活〜よかった
おばちゃんも調子悪くなったみたいです。




先週 体験で中国語教室に
行かせてもらってきて 🇨🇳
正式に この火曜日からだったのですが
それも来週からに延期になりました そうよね

すべてが 何年か前の
日本のコロナの始まりのような …
それより激しいような……
もう一度体験してます 〜〜