U-5 Night☆ | 8888・ダニーのブログ!

8888・ダニーのブログ!

JR立花駅近くのダンススタジオ・8888~フォーエイト~♪
初心者・経験者、問いません!私達と一緒に踊りましょう☆

8888・ダニーのブログ


去る6月11日(土)、

MONCHI先生・Shin-yaaaa先生が率いる、

DEGファミリーが主催するイベント、

『U-5 Night』 に行ってきました。


出演しているダンサーは、昔から知っている人も多くて、

『8888~フォーエイト~』 の生徒たちも出演していたのですが、

みんな本当にうまくなっています。


出来上がったDVDを先日、MONCHI先生から頂いて

何度か見直してみたのですが、

DEGファミリーは昔から知っているメンバーが多いので、

何か歴史を感じます。


DEGファミリーのDEGは、

『ダンスエンターテインメントグループ』 の略で、

ダンスで新たな可能性を追求していく団体です。


メンバーは、MONCHI・SEETA・KODY・KO-KI

HANAKICHI・Shin-yaaaaの6人。


僕はこのメンバーとは、この10年を通して、

バラバラに出逢いました。


僕たちストリートダンサーは、外で練習をしたりする事が多いし、

踊れる場所があれば、どんなところにでも出向くので、

まるでロールプレイングゲームのような出逢い方をしていきます。


<Sound Xerox>


8888・ダニーのブログ


始めに出逢ったのは、SEETAくんでした。


当時、HIP HOPをしていた僕は、

JR立花駅前にある千鳥屋で練習をしていて、

そこにいつもいてたのがSEETA!


当時は、お互いまだ20歳前後だったと思います。


僕ら2人の他に練習している人が

ほとんど居ない時期だったんで、

SEETAくんが居る時は、

何か嬉しかったのを覚えています。


そして、同じ時期に声を掛けて来たのが

KODY。


確か、その日は1人で練習していたんやけど、

『HIP HOPやってはるんスか?』

って声を掛けてきたのが、KODYです。


KODYも、若かったですね。


2人は同じ中学出身のようですが、

当時は、一緒のチームというワケでは

ありませんでした。



何年か後。


僕は、BREAKにジャンル変更します。


22~23歳ごろの事です。


何かブレイカーっぽく思われている事が多いですが、

ちゃんと始めたのは、けっこう遅かったんです。


練習場所を、尼崎総合体育館 (現ベイコム総合体育館) へ

移し、1人黙々と練習していました。


8888・ダニーのブログ


その時に、となりでいつも練習していたのが

Shin-yaaaa!!


初対面は、敬語の使いあいでしたが、

同い年という事がわかり、

一緒に飲みにいったり、バトルしたりと、

親しい仲になっていきました。


8888・ダニーのブログ


次に出逢ったのが、HANAKICHIですね。


当時、彼はモヒカンで、

『めっちゃイカついヤツが来た!』

と思ったんですが、

話すとめっちゃ低姿勢で、礼儀正しくて、

見た目と中身のギャップにやられました(笑)


<チーム浜風>


8888・ダニーのブログ

そして、MONCHIさんですね。


やはり、出逢いは尼体です。


今はHIP HOP (フリースタイルより) を

踊っているんですが、

当時、バリバリのブレイカーでした。


お互い尼崎出身で、高校も一緒で、

歳も近いんですが、

当時、僕はHIP HOPをやっていたので、

面識がほとんどなく、

大人になってから出逢ったので、

今も敬語の使いあいですね (笑)


初対面から、とても礼儀正しい青年でした。


そして、トーマスがめっちゃ高かった (らしい)


8888・ダニーのブログ

最後に出逢ったのが、KO-KIくんです。


彼だけは、DEGファミリーが結成してから、

出逢いましたね。


DEGファミリー主催のイベントに遊びに行ったり、

8888のイベントに出演してくれたりして、

話すようになっていきました。


8888・ダニーのブログ


色んな事が巡りめぐって、

この6人が1つとなり、

DEGファミリーが結成されたワケですね。


この10年、色んな場所でみんなと出逢って、

飲みに行ったりする機会もあって、

ダンスに対する想いを語ったりして。


その流れを知っているから、

ラストのDEG・ALL STARSのダンスを観た時は、

本当に感動しました。


みんな、ダンスをずーっと続けてきたんだな、

と思うと、感慨深いものがありましたね。


HIP HOP・Waack・POP・HOUSEが融合した、

DEGファミリーのダンスは必見です。


8888 ~フォーエイト~でも、

『U-5 Night』 のDVDを販売しているので、

興味のある人は、ぜひGetして下さい。


(1枚・1000円となります。)


☆☆☆☆☆


もしもストリートダンスを本格的に学んでみたい!

という方がおられたら、いつでもお待ちしています☆


大人の方・初心者も大歓迎です!


ダンススクール & ヨガスタジオ
8888(フォーエイト)
http://studio8888.jp


阪神・神戸・尼崎・大阪 ~ダンススタジオ~