ストリートダンサーの志☆ | 8888・ダニーのブログ!

8888・ダニーのブログ!

JR立花駅近くのダンススタジオ・8888~フォーエイト~♪
初心者・経験者、問いません!私達と一緒に踊りましょう☆

8888・ダニーのブログ 8888・ダニーのブログ

今日は僕がダンスを始めた由来を少し、お話したいと思います。


僕の高校の先輩で、とても有名なダンサーの人がいました。

その人が所属するダンスチームの名前は「BRONX」


1990年代、一世を風靡したダンスチームなので、

名前を知っている人は多いかもしれません。


その先輩が同級生を集めて作ったチーム「BRONX ROCKERS」で

文化祭のステージでショーを披露した時、あまりのカッコ良さに

メチャクチャ興味を持った僕は、ダンスを始めるようになりました。


始めは見た目のカッコ良さに惚れこんだミーハーな僕も、

次第にダンサーが持っている「魂(ソウル)」ってものに

魅かれていきました。


その当時、「BRONX」というダンスチームは

素人にも分かりやすいダンスでとても人気があったのですが、

その先輩が体育館でとったある行動に、とても感動を覚えたのです。


高校生くらいの時はクラスに1人くらいは

イジられキャラみたいなコがいるものです。

(まぁそのコ自身にも問題はあると思いますが。)


体育館でアクロバットの練習をしようという事になり、

何故かそのイジられキャラのMクンが、

先輩にバク転を教えてほしいと言い出しました。


当然、周りの連中はひやかします。


「お前、絶対やめとけって~(笑)」

「首の骨折って死んでまうぞ(笑)」


僕はその先輩がどういう対応をするかを黙って見ていました。


すると、周りの連中の言葉には耳を貸さず、

「もっと視点を後ろにもってくるとできるで。」

「怖がらんかったら絶対できるから。」

と、丁寧に教え始めました。


周りの連中は、Mクンの失敗を見て冷やかし続けます。

「はっはっはっは、頭から突っ込んでるやんけ~(笑)」


でも先輩は教え続けます。


するとMクンのバク転は、できないまでもカタチが整い始めました。

周りにいる連中も、次第に言葉の数が減り始めます。


そしてMクンのバク転がしっかりとカタチになった時、

周りの連中は完全に黙ってしまいました。


始まる前と後では、空気が一変してしまったのです。


僕はその光景を間近で見た時に、

「あぁ、だから先輩は人気があるのかもしれんな。」

そう思いました。


ダンスがうまいだけの人、同じように技術があるだけでは

人々の心をつかむ事はできません。


人に対する思いやり、そして実力。

この両方が揃っていて、はじめて人の心を打てるのだな、

と強くそう思いました。


あれから10年の月日が経ちました。


あの時の出来事は指導をする立場にたった今の

僕の基盤となっています。


ダンススタジオの管理人として仕事をしている今を

とても不思議に思いますが、

そういう気持ちを決して忘れずに仕事をしていきたいと思います。