先日、突然車の充電ができない事態発生

 

前日の雨で車の充電する差し込み口に水が入ったのか、それとも自宅に設置している充電スタンドがイカれたのか・・

 

原因は分からず

 

車のインジケーターには「ACの供給に原因があります」と警告がされていた。

 

とりあえず、雨が原因だろうと決め込み、日が経てば復活するとその日は放置。爆  笑

 

乾けば何とかなるという浅はかな考ええーん

 

次の日もまたその次の日も充電できず、いよいよ諦めTOYOTAディラーへ

 

担当の人に事情を説明してTOYOTAの充電ステーションで充電してもらうと充電ランプが点滅したニコニコ

 

ということは、充電ケーブルか自宅の充電ステーションの問題になるが、TOYOTA担当者さんは恐らく充電ケーブルが

原因でしょう、ということなので、早速見積もりを出してもらい55000円の金額をみて、中古にしようと担当者にはお断り

をしたショボーン

 

車車車車車車車車車車車車車

 

自宅へ帰り、ヤフオク、メルカリでプリウスPHVの充電ケーブルを探したが、どれもいい金額車

 

充電ケーブルでは他社の三菱アウトランダーPHEVの充電が若干安く売られていたので即ポチしました。17800円バス

 

プリウス買ったのが6年前だからまぁ必要な出費だったかなと思います。

 

 

因みに、写真をよく見てもらうと充電ケーブル先にカバーがあるのですが、充電が終わり車のトランクにしまう時にこのキャップをしていなかったため、中に水が侵入したのが原因なのかなぁと思います。充電中の水の侵入ではなく、トランクで水が侵入したガーンガーン

 

雨の日に充電してもメーカーは問題ないとしており今までも雨天で充電していても問題なかったのでリムジン前

 

反省としてこれからは充電が終わったらキャップをしっかりしてトランクにいれようと思います。ニヤリ