初めて心療内科へ行った日



クリニックの入り口で

帰ろか…

と、夫に言った



自分には全く縁がないと思っていた

その看板に

自分はどうなってしまったんだろう

と、絶望しかなかった



入ってみると

見た目普通の人ばかりで

拍子抜けした



更年期と言われる年代になり

ホットフラッシュで悩んでいたけど

仕事をバリバリこなし

プライベートもそれなりに楽しんでいた



元々自律神経が弱く

めまいがすることがあり

つわりも酷かった



私、更年期やねん

なんて笑いながら言ってた



そんなある日

突然めまいで倒れた



あの日からもう四年が過ぎた



しばらくの間は

建物の中に入っただけで

飛び出したりしていた



あのめまい発作を起こすまで

普通に出来ていたことが

突然出来なくなった



たった1日で人生が変わり果てた



喉は常に詰まり

ラムネの瓶のようだと思っていた



その頃、ネット内に

あるコミュニティを見つけた



そこには

私と同じ症状で悩んでいる人が

沢山いた



え?こんなこと結構あるんだ…

と知り、心から安堵した



そんな頃

仕事のお客様の奥様が大変なことになっている

と聞き、ご本人に大丈夫ですか?

とお声をかけたら



その奥様は

更年期でエチゾラムを

頓服使用していたらしく

更年期が終わったと安堵していたら

急に全身痛に襲われたらしい



そこからは一日中痛みがあり

日常生活もままならないと聞いた



色んな病院へ行っても

理由はわからず

今も引きこもっていると聞いた



「更年期は誰もが経験すること」

「時間が経てば元気になるよ」

皆そう言って慰めてくれた



でもそれは

向精神薬や安定剤に頼らなかったら

の話であり

私のように減薬のためとは言え

それなりに長期服薬した身体は

更年期が明けたからと言って

皆が言うように俄然元気にはならなかった



薬が抜けてきたことによる症状なのか

元々あった疾患なのか

もう判別はつかない



今は随分回復し

日常生活は普通に過ごせるようになったけど

しんどい日も多い



薬を飲まなかったら

もう元気になっていたのかな?

なんて

たらればだけど…



なんとも言えないしんどさに

今日は久しぶりに

過去を振り返ってみた



知人は何年も前にベンゾを断薬したけど

今もショートスリーパー

朝まで寝られない日もしょっちゅうだと言う



それでも

日々少しずつでも良くなっている



そう信じたい