新作リボーンへの期待
目次
・エレメントと神々の加護
・基礎パラメータ強化アイテム
・TP撤廃(MP統一)
・スナップドラゴン
・未公開追加要素
エレメントと神々の加護
基礎パラメータ強化アイテム
余談ですが、このカードには3種類あり、上記で紹介したパラメータカードの他に戦闘中だけバフを発生させるバフカードとバフを解除させるリセットカードがあります。ノックバックで敵ユニットにリセットカードを取らせるといった戦術も可能みたいなので、ノックバックの有効性が益々高まりますね。
↑メニュー画面の上段がステータスアップチャーム
基本的にこれらアイテムを使いユニットを強化しパラメータカンストを目指すことになりますが、事前情報で見つけられなかったのがHP、MPに関するチャームです。運命の輪ではHP、MPに関するタロットカードもあったので、リボーンでもドーピングできるものと考えていますが、念には念を入れてキャラメイキングではHP重視のステータスにしようかと考えています。
※2022/11/11追記
運命の輪の攻略情報をもとにHP重視にしてみましたが、適当な選択肢と比べて20程度の差しか確認できませんでした。
HP重視にしたいと思う理由がもう1つあります。それはパラメータの上限値です。現在公開されている情報の中では最大HPが2000を超えているユニットが存在します。リボーンのトレーラーがで始めた頃から思っていましたが、従来作品に比べるとHPがやたらと高い設定になっていますよね。果たしてどこまで成長するのでしょうか。
↑最大HPが9999だとしたら間違いなくHPが最優先事項
HPも該当するかは検証で確認する必要がありますが、それなりにHP差が生じるようであればナイトやテラーナイト(MPが成長がないがウォリアーもHP上昇が高い)中心で育成していくのも1つの手かもしれませんね。
※スキルを増やせない問題があるかもしれないので、いずれにしてもプレイしながら効率の良い方法を模索する必要がある
TP撤廃(MP統一)
↑物理スキルには珍しく範囲攻撃で有用だった
こういったスキルはMP消費になったことで毎ターン使用することができるようになるかもしれません。
スキルの中で最も気になるのがWT短縮系のスキルの存続です。ホワイトナイトのベロシティチェンジ(自身を除く周囲味方のWTを消費したTP分減らす)やファミリアのディープキッス(対象をWT0にする)がそれに該当するのですが、もしリストラされていなければ間違いなく強力なスキルになります。どうかリストラされていませんように!!
スナップドラゴン
新作にもスナップドラゴンの存在は明らかになっています。これは8/5に松野氏がTwitterで公開した画像です。
注意:赤文字部分は筆者の推測です!
【使用者】汎用ユニットのみ。仮に固有ユニットを武器化できるとなると、W.O.R.L.D.を使って暗黒騎士オズマのような極端にWTが短い固定ユニットで量産できる。そんな仕様にはしないはず。
【武器名】使用者の名前を継承(従来通り)
【武器種】上記画像で片手刀が存在している。そのため運命の輪と同じく全武器種1つずつ作成可能
【属性】使用者のエレメントを継承(初代踏襲)
【Weight】0で固定(運命の輪踏襲)
【WT】使用者のWT(装備込み)の半分(運命の輪踏襲)
【HP/MP】 パッシブスキルを除き最大値の10%分
【それ以外のパラメータ】最大値10??
武器名に関しては従来通り、使用者の名前を引き継ぐことになりそうです。そのため、やりこみ観点では、あらかじめ武器の名前にしたユニット(ラグナロク等)を準備して育成し、スナップドラゴンを詠唱し武器化するという手順を踏む必要があります。武器化した直後に名称変更ができればそんな手間いらないんですけどね。個人的には緻密に計画して武器化するところまでやってこそのやりこみだと思うので嫌いではないですよ!
ちなみに運命の輪プレイ当時は武器種毎に汎用ユニットを準備したのですが、武器の名前を決めるのに丸2日ほど潰してしまったのを覚えています。気になる方は発売日までに、武器名を検討しては如何でしょうか?
補足情報ですが、運命の輪では以下の武器種だけはヒューマンよりホークマンやパンプキンヘッドを使ってスナドラした方がWTを少なくすることができました。最短加入時期はホークマンが1章、フェアリーが2章、パンプキンヘッドに至っては4章加入となっています。
槌 →ホークマン(ヴァルタン)
鞭 →パンプキンヘッド(ディーバ)
楽器→パンプキンヘッド(ディーバ)
魔導書→フェアリー等(ファミリア)
本作は説得による加入後に名前の変更ができるため、出現した際は是非仲間にして武器名をつけてあげてください笑
未公開追加要素
一部魔法(スキル)がリストラされたことは明言されていましたが、新規スキルの追加に関する情報は一切なかったはずです。しかしトレーラーの中に新規スキルと思わしき映像が含まれていました。
ファイナルトレーラーではレリック強化なるシステムがさりげなく登場していました。画像を無理やり拡大しているので荒いですがこのような画面です。
↑死者宮名物ということから死者の迷宮で解放されると思われる
↑強化結果の画面
同じ非売品武器を2本合成することで武器強化を図る仕組みと思われます。こちらも新たなやりこみ要素として非常に楽しみです。
次回の投稿はプレイ状況の報告になると思いますが、南極についたとしても直ぐにインターネットが使える環境にないのと、自身の時間がどれだけ割けるか定かではないため、もし続報が気になるという方はフォローしていただいた方が賢明かと思います。
それでは、また〜
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