どうも、まーです。


休日にコツコツと真5をプレイしていますが、ようやく4周目終盤まできました。もう少し育成のために時間を割きたいところですが、焦らずやっていこうと思います。

さて今回はのパラメータが与ダメージにどの程度影響を与えるのか検証してみようと思います。

  前提条件

力&運を200、250、300、350にした場合の刹那五月雨斬りのダメージとクリティカル回数を計測します。
↑検証用なのでグングニルは削除

サンドバッグ役は前回クレオパトラでしたが、今回はHARD人修羅にしようと思います。人修羅はレベル依存では説明できないほど、ダメージやクリティカル率が軽減されていることは明白であり、真5において最も厳しい条件だと言えます。

【検証パターン】
 ・力200 運200
 ・力250 運250
 ・力300 運300
 ・力350 運350

【スキル構成】
 ・刹那五月雨斬り
 ・貫く闘気
 ・物理ギガプレロマ
 ・物理プレロマ
 ・ミナゴロシの愉悦
 ・コロシの愉悦

【計測方法】
人修羅は物理耐性持ちなので貫く闘気(約1.8倍)を使った上で、刹那五月雨斬りを放ちます。バフデバフはかけません。試行回数は10回とし、通常ダメージとクリティカル時の1発当たりのレンジを計測します。このダメージレンジを元に最大値と最小値から平均値を求めます。

ダメージ平均値 = (MIN + MAX) ÷ 2

刹那五月雨斬りは5回攻撃なのでクリティカル発生回数は0〜5回のいずれかになるため、その分布も合わせて確認してみます。

命中率に関しては前回の検証で記載した通り、速を上げることで命中不安はなくなるものと想定しているので今回の検証では対象外とさせていただきます。

  検証結果

以下、検証結果です。


力200 運200


通常ダメージ 409〜449(平均429)
Criticalダメージ 618〜676(平均647)
Critical回数 14/50回
⇒⓪2回 ①6回 ②0回 ③0回 ④2回 ⑤0回


力250 運250


通常ダメージ 476〜521(平均499)
Criticalダメージ 720〜777(平均749)
Critical回数 14/50回
⇒⓪0回 ①7回 ②2回 ③1回 ④0回 ⑤0回

力300 運300


通常ダメージ 538〜588(平均563)
Criticalダメージ 821〜881(平均851)
Critical回数 13/50回
⇒⓪1回 ①6回 ②2回 ③1回 ④0回 ⑤0回


力350 運350


通常ダメージ 598〜659(平均629)
Criticalダメージ 904〜985(平均945)
Critical回数 12/50回
⇒⓪2回 ①5回 ②2回 ③1回 ④回 ⑤回

  考察

まず与ダメージについて考察します。力50上げるごとに刹那1発当たり64〜70上昇しました。5回攻撃トータルでは330近くダメージがのびたことになります。Criticalダメージはこれの1.5倍です。なお、このダメージ上昇値は貫く闘気で1.8倍された値であることをお忘れなく。

この上昇値を元に力999までの予測を立ててみます。

【力・与ダメージ予想値】
力200→ 429 × 5回 ※本記事の実測値抜粋
力300→ 563 × 5回 ※本記事の実測値抜粋
力400→697 × 5回 ※実測値699(2021/12/20追記)
力500→831 × 5回 ※実測値818(2021/12/25追記)
力600→965 × 5回 ※実測値ま923(2021/12/29追記)
力700→1099 × 5回
力800→1233 × 5回
力900→1367 × 5回
力999→1500 × 5回
※貫く闘気込み。非Critical。

続いて、Critical率の考察です。見ての通り、運のパラメータは全く確率に反映されていないように見えます。お供のピクシーを対象にすると凄い勢いでCriticalが発生するため、やはり人修羅固有のCritical率が設定されているものと推察されます。運の影響がないとしたら今回の検証全体で200発中53発しかCriticalは発生しておらず、その確率26.5%固定という予測がたちます。

  まとめ

HARD人修羅における検証の結果、
・力1上昇によるダメージ加算値(貫く闘気込み)
 →通常ダメージ +1.34 × 5回
 →Criticalダメージ +2.00 × 5回

・人修羅のみCritical率は約25%で固定?

  おまけ

力350+バフデバフ2段階+貫く闘気+蛮攻(ダメージ2倍)で刹那五月雨斬りを放ってみました。

通常ダメージの平均値2476
Critical時の平均値は3347

上記に逆境を加えれば更に3倍の威力になるはずです。次に極限まで育成した場合の最大ダメージを予測してみます。ダメージ計算式がわからない以上、推測にしかすぎないことをご留意下さい。なお各スキルのダメージ倍率は個人調べです。

力999 刹那五月雨斬り+貫く闘気(約1.8倍)
⇒1500×5回 ※非Critical

バフデバフ2段階(約1.96倍)を追加
⇒2940×5回

魔獣族のマガツヒスキル逆境(最大3倍)を追加
⇒8820×5回

魔王のマガツヒスキル蛮攻(2倍)を追加
⇒17640×5回
※Critical時は1発あたり26460

Criticalも考慮すると更にダメージは上昇します。仮に5回中2回Criticalが発生すると、総ダメージはカンストダメージである99999を超える見込みです。

17640×(1.5+1.5+1+1+1)=105840

因みに貫く闘気+バフデバフ2段階+逆境+蛮攻は人修羅戦においても1ターン目ですべて条件を揃えることができます。

当初は貫く神気(約3.4倍)と蛮攻(2倍)を入れ替えた方がいいかと思いましたが、蛮攻は貫く闘気(1.8倍)と組み合わせられるため実際の倍率は後者の方が有利になります。

・貫く神気 3.4倍
・貫く闘気(1.8倍) × 蛮攻(2倍) = 3.6倍

トータルダメージを追求するなら1ターン多く行動できる貫く神気

最大ダメージを追求するなら、ダメージ倍率が高い貫く闘気+蛮攻の組み合わせになるかと思います。

いずれにせよ好みになるのですが、貫く神気を採用する場合はアタッカーをラフムなどの邪神にする必要があるので注意です。

次回は香マラソンのやり方でも説明しようかと思います。力の香は1時間で8個ほど。魔力の香なら1時間で10個以上稼げます。

今回はここまで。

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