どうも、まーです。

今回も真ifのシステム上の穴をついた、最強キャラ育成を行なっていきます。

どんな不具合が出るか分かりませんので、試してみたいという方は自己責任でお願いします。
※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていません

随分時間が空いてしまいましたが、明日真Ⅴ発売ということです、急ぎ記事を書いている状況です(・・;)

さてレイコ編の完結編です!

目次

38. 主人公にカルキを憑依させる

39. リトル・ラマを憑依させる

40. 主人公をLV1にする

41. 主人公を最強装備にする

42. レイコに香を使う

43. レベル上げをする

44. 仲魔を合体する

45. 攻撃アイテムを集める

おまけ. ダメージ計測



38. 主人公にカルキを憑依させる
ゴウトも最終的には希少Gを憑依させる計画なのですが、その前に通常Gを憑依させておきます。主人公はパートナーと違い、一度G憑依の演出を見ておくと次からはスキップできるようになります。ただしこれはSFC版のみの仕様なのでPS版の場合だとこの項番はスキップでいいです。

39. リトル・ラマを憑依させる
ゴウトに希少Gであるリトル・ラマを憑依させます。抽選確率はレイコにカオス・ヒーローを憑依させたときと同じく最高難易度の0.049%です。あの地獄の作業を再び行うと考えると震えがきますが、これが最後なので気合いを入れて臨みました笑
月齢が満月になっていることだけは確実に確認してから厳選作業に臨みましょう。

ちなみに主人公の最終Gにリトル・ラマを選んだ理由は以下の条件を満たすためです。こちらも適当に読み飛ばしてください。

    
【理想のG補正値】
力-10、知-5、魔-5、体±0、速±0、運+X
※力: LV1素パラ4+装備5-G補正=-1から算出
※知: LV1素パラ4+装備0-G補正=-1から算出
※魔: LV1素パラ4+装備0-G補正=-1から算出
※運: +Xは極力大きい値にしたい

上記の補正値を作り出すにはGのパラメータにも条件がつきます。

【ガーディアン選定条件】
力: G補正-10を実現するにはGより自身のパラメータを30高くする必要がある。つまりGの素パラは10以下が必須。
知: G補正-5を実現するにはGより自信のパラメータを15高くする必要がある。つまりGの素パラは25以下が必須。
魔: G補正-5を実現するにはGより自身のパラメータを15高くする必要がある。つまりGの素パラは25以下が必須。
体: G補正0以下を実現するには自身のパラメータ+2以下で算出。つまりGの素パラは9以下
速: G補正0以下を実現するには自身のパラメータ+2以下で算出。つまりGの素パラは7以下
運: Gの素パラが高い

【結論】
 力≦10、知魔≦25、体≦9、速≦7
 上記を満たしつつ運が最も高いG


これら全ての条件を満たすのがリトル・ラマになったわけです。

というわけで、苦悩の厳選作業を乗り越え遂にリトル・ラマが憑依!
計画通り
力-10、知-5、魔-5、運のみプラス補正となりました。想定通りに事が運と気持ちがいいものです!

40. 主人公をLV1にする
ゴウトのLVダウン作業もAUTO放置でLV1することができます。レイコ編はエナドレ作業に恵まれています!手順38とほぼ同じなので説明は割愛しますが、ターゲットは嫉妬界6F(最上階)の妖精バンシーが狙い目です。

何故かエナジードレインの成功率が異常に高く、なんと3時間たらずで LV1まで下げる事ができました。LV1になると力250、知255、魔255に反転しました。

41. 主人公を最強装備にする
主人公に関しても、装備補正込みで力・知・魔が255になりました!
G補正は運しかつかないので非常にシンプルに見えますが、前述した通り体が低ければ低いほど反射ダメージが増えること考えるとこれが理想の補正値だと思います。体をマイナス補正にして運の補正値を減らすのであればバランスタイプのジャックフロストで可能ですが、今回はレイコとお揃いで希少Gにすることに拘りました!
LV99タマキちゃんの剣攻撃力は420でしたが、それを優に越える545となりました。。末恐ろしい。

42. レイコに香を使う
レイコに体力の香、運の香を使用します。画像は体力の香3個、運の香7個を使用した後のパラメータです。

43. レベル上げをする
ゴウトは速>運>体、レイコは速>体>運の優先順でパラメータを割り振っていきます。LV80時点のパラメータはこのようになりました。
↑LV99まで上げた場合の想定ステータスは
力255、知255、魔255、体30、速40、運50

↑LV99まで上げた場合の想定剣攻撃力は588

↑LV99まで上げた場合の想定ステータスは
力255、知255、魔255、体50、速50、運52

43. 仲魔を合体する
すみません、今回はちゃんと時間が取れず、この部分は適当です。タルカジャ、マカカジャ、ラクンダ所持の悪魔を準備します。

一例として魔王を合体する際に役に立つナラギリのレシピをご紹介します。
【合体手順】
 ミズチ+ノッカー=オオヤマツミ
 オオヤマツミ+キャク=ヴェスタ
 ヴェスタ+キャク=アレス
 オルトロス+ドワーフ=トゥルダク
 アレス+トゥルダク=ナラギリ


44. 攻撃アイテムを集める
嫉妬界の道具屋でメギドラストーン購入し、貧欲界のカジノ B&Sでりきおうがんを入手します。

おまけ. ダメージ計測
それではお待ちかねのダメージ計測といきましょう。ピクシーには申し訳ないのですが今回もサンドバッグになってもらいます。今回は魔法や攻撃アイテムなんかも検証対象に入れてみました。

メギドラストーン
バフデバフなし 7026
バフデバフあり 15573
どうやらアイテムだと魔法威力がちゃんと反映されていないみたいです。マハラギストーンとマハラギオンではマハラギオンの方が圧倒的にダメージが高かったです。なのでメギドラを覚えられるアキラで試したらもっと面白い結果になるかもしれません。

アギダイン(弱点攻撃時)
バフデバフなし 15743
バフデバフあり 35724
カオス・ヒーローで習得した渾身のアギダインです!これはなかなかのダメージですね!ヒノカグヅチにも劣らぬダメージ量です。しかし単発攻撃であることを考えると残念ながら物理には遠く及ばないですね。

りきおうがん
バフデバフなし 12739
バフデバフあり 25520
1〜2回攻撃なので中々の攻撃力です。夢想正宗はは試すの忘れてしまいましたが、攻撃回数も考慮すると、圧倒的に物理に軍配があがりそうです。

ディアラマ
回復量 985以上(恐らく余裕でフルケア)

中級魔法にして全回復はすごいですね。メディラマで味方全回復ができるとなるとメディアラハンを覚えさせる意味はなくなります(^_^;)
ディアやメディアを忘れさせたのは失敗でした。初級回復魔法の回復量が気になるところですが、今となっては調べようがありません。

それではお待ちかねのヒノカグヅチ登場です。

まずはバフデバフなしの状態で検証。

20444!

前回のタマキが同じ条件で検証したところ14000程度でしたので、これはかなりの高ダメージです。最高ダメージの期待が膨らみます!

次にラクンダ4回掛け(デバフ最大)で殴ってみます。

40957!!

でました!前回の最大ダメージ!
しかしピッタリ同じ数値なのは気になります…。

次はバフを8回中4回掛けて殴って殴ってみましたが、何故かダメージ増加はみられません。

これはもしや…。

6回目のタルカジャを掛けて検証。

1915…

あーー、案の定ダメージがオーバーフローしてしまいました。。

ということで真ifのダメージ上限は40957であることが分かりましたね。ピクシー以外の敵でも試しましたが、やはりタルカジャ6回目からダメージは減少してしまいました。

ただしバフを必要とせず最大ダメージを出せることを考えるとやはりパラメータ255の恩恵は偉大だといえると思います。

何気に最も効果が高かったのは回復魔法ですかね。ディアは試せませんでしたが、メディラマの消費MPでHP全回復できるのはかなりのコスパの良さになります。
(そもそも使うシーンはありませんが)

以上でやりこみ完了です。
真Ⅴ発売前の駆け込み記事となってしまいましたが、何にせよこれで心置きなく真Ⅴを楽しめそうです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

--
【Amazon限定ブランド】VisionOwl モバイルモニター 14インチ 超薄型 超軽量370g 450nits高輝度 sRGB100%色域 狭額縁 スリムベゼル モバイルディスプレイ ポータブルモニター スイッチ用モニター ゲームモニター 非光沢IPSパネル/USB Type-C/HDMI薄型 軽量 保護カバー付き 1920x1080FHD HDR対応 USB Type-C/mini HDMI接続可 PS4/XBOX/Switch/PC/Macなど対応 XL-14

超薄型 超軽量モバイルモニター。460g/14インチ/付属ケーブル多数。外出先でSwitchを遊ぶ時や仕事でも使っています。スマブラのような動きのあるゲームでもしっかり表現できるイチオシのモニターです。

リンク先に3000円 OFFクーポンがあるので忘れず適用してくださいね。
 
サムネイル

Anker Soundcore Space A40(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.2)【最大50時間再生 / 小型軽量/ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / ハイレゾ/LDAC/マルチポイント対応/ワイヤレス充電/外音取り込み/マイク内蔵/PSE技術基準適合】 ブラック

愛用品のワイヤレスイヤホン。SwitchとBluetooth接続可能です。

【小型軽量 / ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / ハイレゾ / LDAC / マルチポイント対応 / ワイヤレス充電 / 外音取り込み / マイク内蔵 】
 
サムネイル

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で最もオススメの商品。壊れないし、グリップ感はコントローラーの中では随一。家でゆっくりゲームする際にご利用ください。また、プレゼントにも最適です。

 
サムネイル