どうもー。まーです。

今回は9/17に発売された移植版モンスターファーム2の記事になります。


移植版で個人的に嬉しかった点はノラモン育成ができる点ですかね。
これは当時プレイした方なら誰しもが思ったことかもしれませんが。

あとは助手コルティアがちゃんと寿命宣告してくれるようになったこともありがたいですね。

◼︎殿堂入りまで
1体目は前作から引き継ぎで石盤再生したツノマル(スエゾー×ライガー)でゲームスタート。金策をしつつ、冒険用&ノラモン遭遇用に育てて無事、御目当てのホッパー種ノラモン、ベニクレと遭遇しました。

2体目はこのベニクレを育成します。ここから殿堂入りを目指し、ついでにウンディーネを解禁します。回避、命中特化で力を多少上げたら難なく殿堂入りを達成!6歳3ヶ月以降は白銀モモ(寿命+25週)を集める役割に徹してもらいます。



◼︎ふたごの水差し集め
このアイテムは5月4週目 Dランクの大会の優勝商品で、所持しているだけで月頭にストレスを-1する効果があります。これは今作から強化された効果ですね。1年目からコツコツ集めるのがおすすめです。

モンスターファーム2では夏美草の効果が変わっており、ストレスを50%減少させる仕様になっているため、固定値でストレスを下げるMF1に比べると少し使いづらいですが、水差しと組み合わせて安定的にストレスを解消させることができます。

◼︎育成ローテーション
育成において気をつけるべきことは体調値です。体調値が69をオーバーすると寿命が縮むことを覚えておくと良いでしょう。

体調値 = 疲労値 + ストレス値×2

体調値に関わる行動と主なアイテムを整理します。

※軽トレーニング: 疲労値+10 ストレス+5
※重トレーニング: 疲労値+15 ストレス+12
※オイリーオイル: 疲労値-28
※夏美草: ストレス-50% (小数点切り下げ)
※ビタミンもどき: ストレス-13(普通時)
※ふたごの水差しX個: ストレス-X(月頭)

※2020/9/29 お詫び
ローテーションの考え方に謝りがありました。1週目の疲労値は食事+水差しの処理後に計算するものと考えていましたが、正しくは食事前の時点で疲労値の計算が必要でした。不確かな情報を掲載してしまい誠に申し訳ありません。
コメントいただいた、通りすがりさん、ご指摘誠にありがとうございましたm(__)m
以下、修正をかけた内容です。

ビタミンもどきの好き嫌いが普通であることを想定して記載していきます。ビタミンもどきが嫌いな場合は使えないのでご注意下さい。


【冬眠なし・重軽重軽】
※ふたごの水差し不要
※ビタミンもどき普通
◆1週目
 体調値45(疲労35 ストレス5)
 オイル→疲労7 ストレス5
 重トレ→疲労22 ストレス17
◆2週目
 体調値56(疲労22 ストレス17)
 夏美草→疲労22 ストレス8
 軽トレ→疲労32 ストレス13
◆3週目
 体調値58(疲労32 ストレス13)
 オイル→疲労4 ストレス13
 重トレ→疲労19 ストレス25
◆4週目
 体調値69(疲労19 ストレス25)
 夏美草→疲労19 ストレス12
 軽トレ→疲労29 ストレス17
◆月頭処理
 体調値63(疲労29 ストレス17)
 ビタミンもどき→疲労29ストレス4
※1週目に戻る

一般的なローテーションです。ふたごの水差しを必要としない点で序盤から使いやすいローテーションと言えます。

【冬眠あり・重×2】
使用条件: 疲労値45以下、ストレス1以下
※ふたごの水差し9個
※ビタミンもどき普通
◆1週目
 体調値47(疲労45 ストレス1)
 オイル→疲労17 ストレス1
 重トレ→疲労32 ストレス13
◆2〜3週目
 ※別モンスターで週経過
◆4週目
 体調値58(疲労32 ストレス13)
 オイル→疲労ストレス13
 重トレ→疲労19 ストレス25
◆1週目
 体調値69(疲労19ストレス25)
 ビタミンもどき→疲労16ストレス12
 ふたごの水差し→疲労16ストレス3
 オイル→疲労0 ストレス3
 重トレ→疲労15 ストレス15
◆2〜3週目
 ※別モンスターで週経過
◆4週目
 体調値45(疲労15ストレス15)
 夏美草→疲労15 ストレス7
 重トレ→疲労30 ストレス19
◆月頭処理
 体調値68(疲労30 ストレス19)
 ビタミンもどき→疲労30ストレス6
 ふたごの水差し→疲労30ストレス0
※1番上に戻る

このローテは1週目でコルトが元気みたい(疲労値39以下)と言ってくれさえすれば問題なく使えます。例えば公式戦に出場した後、休養を挟むことなくこのローテーションを開始すると言ったことが可能です。


【冬眠あり・重×2+自由アイテム】
使用条件: 疲労値45以下、ストレス0
※ふたごの水差し11個
※ビタミンもどき普通
◆1週目
 体調値45(疲労45 ストレス0)
 オイル→疲労17 ストレス0
 重トレ→疲労32 ストレス12
◆2〜3週目
 ※別モンスターで週経過
◆4週目
 体調値56(疲労32 ストレス12)
 オイル→疲労ストレス12
 重トレ→疲労19 ストレス24
◆1週目
 体調値67(疲労19 ストレス24)
 ビタミンもどき→疲労19 ストレス11
 ふたごの水差し→疲労19 ストレス0
 自由アイテム→疲労19 ストレス0
 重トレ→疲労34 ストレス12
◆2〜3週目
 ※別モンスターで週経過
◆4週目
 体調値58(疲労34 ストレス12)
 オイル→疲労ストレス12
 重トレ→疲労21ストレス24
◆月頭処理
 体調値69(疲労21 ストレス24)
 ビタミンもどき→疲労21 ストレス11
 ふたごの水差し→疲労21 ストレス0
※1番上に戻る

水差しでアイテム枠をかなり占有しますが自由にアイテムを使える利点があります。善悪調整(グミ)、体型調整、桃、ドーピング時に活用しやすいです。

◼︎フルモン育成
今回は夢のノラモン育成ということでライガー種ノラモンのカムイを育成することにしました。上記のローテを組み合わせて効率的に育成していきます。
※修行で必要技習得、公式大会D、Bをなるはやでクリア。トロロン×3使用。トレーニングの大成功確率を上げるためフルーツグミを与えて善悪度をヨイにする。

※めいそう、変動床、射的を集中して育成。公式大会Sクリア。

※ピーク突入直前のステータス

※ピーク〜準ピークを育成したステータス
※4歳0ヶ月で黄金モモ投入。ピーク巻戻し

※4歳6ヶ月で白銀モモ突入。ピーク巻戻し

※最後に体型を調整

フルモン1体目完成です。次はノラモン以外のモンスターを育ててみようと思います。育成の参考にしてもらえると嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた。