どうも。まーです。

先日に引き続き、ブリガンダインやり込みの記事を書きます。

前回少し触れましたが3周目はメインモードの難易度HARDでプレイしていきます。

◼︎自軍選択
自軍はグスタファ神聖帝国を選びます。

やり込み観点でみたとき、パッシブスキルを増やせない点で君主はルーンの騎士(一般人間ユニット)より強くなることははいと思っているので、正直どこの国で始めても良いと思います。

となれば君主同士の性能勝負。
その結果ティムを選択することになりました(あくまで私見ですが)。

ティムは他の君主と違い双剣を装備できますが、魔皇剣ティルフィングは移動距離+1できるため非常に優秀です。双竜剣のクリティカル率+4%もドーピングではどうにもならない要素なので強いと言って良いでしょう。

鎧に関してティム以外の君主はルーンの加護(状態異常無効)がついた固定装備を持っているため、一見ティムが損をしているようにみえますが、実はこの固定装備よりも強力な高潔の鎧(攻撃力15、防御力20、HP50、無機質ボディ(状態異常無効))が存在するため、この点でみてもティムに軍配が上がります。

更に専用スキル、皇帝の慈悲は移動後に威力210で攻撃できるなど、破格の性能を備えています。

これらの理由により、ティムは他の君主より頭ひとつ飛び抜けていると判断して良いでしょう。

◼︎1節目準備
1節目はかなり重要な節なのでここだけは細かく説明します。大きく分けて3つやることがあります。

①奇跡インプ集め
インプはウォーレンで召喚することができます。初期マナでインプを14匹分召喚できますが、2匹召喚してマナの奇跡が出なかったら即リセットします。最低8匹ゲットして、ウォーレンにいるルーンの騎士イワンとガスパーに配置します。インプはグレムリンにクラスチェンジするとリアクトという再行動が可能なぶっ壊れ魔法を習得するので終盤 最強モンスターと言えます。合計18匹(3部隊分)必要になるので、残りのインプは他の拠点で集めていきましょう(ノーザリオの王都ランスター等)。なお、道中は足手まといになるのでは?と思われるかもしれませんが、クラスチェンジさえしてしまえばどうにでもなります。もし特典で太陽の欠けら(経験値+30%アクセサリー)を3つ所持しているなら、優先的に装備させあげましょう。

②モンスター整理
グスタファ神聖帝国は初めからドラゴンやデーモンなどコストが高めのモンスターをわんさか所持しています。強いのは結構ですが正直維持マナがかさむので邪魔です。ティムのアークデーモンやジンジャーが持っているバハムート、ハイドックは優先して残して、使いにくいと思うモンスター(特に足が遅いモンスター)は断捨離しましょう。断捨離する事で維持マナを抑えて、今後のインプ集め、ハイドック集めのためにマナを節約をします。節約マナで序盤のうちこれらのモンスターを確保すれば、敵軍が育つよりも先にクラスチェンジできます。
因みにレベルアップ時の吟味についてですが、インプはMP+3〜4、グレムリンはMP+5〜6、ハイドックはSTR+2で吟味して育てていました。確実に後半強いモンスターになりますが、正直時間はめちゃくちゃかかるので、あまりにも酷い能力上昇じゃない限りリセットはお勧めしません。

③クエスト品厳選
以下の厳選方法を使って、毎節何らかの強力装備を手に入れていきます。まあこれも必須というわけではありませんが、あるかないかで戦闘の難易度が変わるでしょう。また総戦闘力を高くする為にも役立ちます。

【クエスト品厳選方法】
1.欲しいアイテムが出るクエストを選択
2.編集フェーズでデータAにセーブ
3.攻撃フェーズに移行してデータBにセーブ(ここで結果が確定)
4.他国に攻撃を仕掛けずに攻撃フェーズを終了させてクエスト結果を確認
5.欲しい品が出たらデータBをロードし、次は進軍させる。出なかったらデータAをロードして3からやり直し

グスタファ神聖帝国の初期位置で狙い目となるクエストは以下が挙げられます。3節目くらいまでは難易度HARDでも敵が攻め込んでくることはないため、進軍しない仲間はクエストに専念すると良いです。

○ネルス遺跡(ザガスト)
 魔皇剣ティルフィング 移動+1
○秘宝眠りし湖(ドゥルーグ)
 魔皇剣ティルフィング 移動+1
○シルヴァン湖畔(ドゥルーグ)
 ハンティングエッジ クリティカル+10%
○ロード高山(ドゥルーグ)
 ブラックハット 再行動(インプ用。沢山必要)
○ガラル平原(ベルファラム)
 七星カットラス 魅了追加発動
 灼熱の爪 反撃ダメージ8%(バハムート用)

◼︎ベルファラム要塞化
私は都市ベルファラムを防衛ポイントにしました。ザガストと、ガウェリンは敵国にくれてやりましょう。これで防衛メンバーは3人で事足ります。ベルファラムでハイドックを召喚して防衛メンバー3人に配置できるだけ配置します。総戦闘力を上げる為に無論マナの奇跡で召喚していきます。敵がベルファラムまで攻め込んでくるまでに少なくとも5〜6ターンはあるので毎節少しずつ集めていけばOKです。奇跡ハイドックさえ揃えば、敵が攻め込んでくることはほぼありませんでした。もし攻め込んできたらハイドックの再行動で敵将に代わるがわる攻撃を仕掛けて返り討ちにしてやりましょう。
防衛チームは進軍チームがシノビ族を滅亡させて合流したら攻めに転じます。

◼︎進軍〜大陸統一まで
ということでこれから悪魔の如く、国を滅ぼしていきます( ̄▽ ̄)

1節目の初期位置からイワンとガスパーでノーザリオ方面→ガイムール&シノビ族へと進軍していきます。分岐がある場合はすぐに余剰メンバーを移動させて分岐のもう一方に攻め込むようにします。

この考えのもと進軍し続けた結果…

6節目 ノーザリオ滅亡

12節目 ガイ・ムール滅亡

同じく12節目 シノビ族滅亡

14節目 最強マナ・サリージア滅亡

15節目 ミレルバ海賊滅亡

15節で大陸統一完了!
※1年=24節なので半年ちょっと

ガイ・ムール&シノビの領土に入ったあたりから毎節4〜6拠点を同時に攻め落とす感じでした。これでも結構無駄はあったので頑張れば12節(半年)で大陸統一はできるかもしれません。最初のノーザリオ王国は4節で潰せるので無駄がおります。

思ったよりも記事が長くなったので、今回はここで区切りたいと思います。

次回は大陸統一後のやり込み編です。

では!

次の記事#3はこちら