どうも。まーです。

全ルートクリアしたので、4周目は魔法特化パーティを作ってみました。今作は魔法も強いですね。原作知っている人は嬉しい人も多いんじゃないでしょうか?

自分は2周目でアンジェラ使ったときから4周目はもう一度魔法メインで使おうと決めていました。

ではパーティ紹介から。
気がついたら女子会になってました笑
ストーリー上では中々面白い会話が聞けたりしますよ。個人的にはリースにキスするホークアイを見た後に羨ましそうにするアンジェラの反応はツボでした笑

さてさて。本題に戻りますが、女子会はネタではなくそれなりにビルドを意識した結果です。以下詳細になります。赤文字はリンクアビリティです。


アンジェラ(光光)
魔法アタッカーのアンジェラ。
クラス3で光光を経由させリミットブレイクⅡを習得させましました。クラス2光の専用スキルでMP満タン時、魔法ダメージ15%アップが地味にうまいです。エレメンタルコンボはタイムアタック向きではありませんが、激情の絆(魔法攻撃力+50)をつけたときよりもダメージが、高かった気がします。その代わり使用魔法が1つに制限されてします。

◼︎スキル構成
裁定者Ⅱ→ボスにダメージ30%UP
リミットブレイクⅢ→魔法ダメージ35%UP
リミットブレイクⅡ→魔法ダメージ25%UP
エレメンタルコンボ→同一魔法を使う毎にダメージ5%UP(最大30%UP)
弱点特攻Ⅱ→弱点攻撃時ダメージ25%UP
クリティカルアップⅡ→Critical発生率40%UP
クリティカルダメージⅡ→Criticalダメージ40%UP
一閃→Criticalダメージ30%UP

◼︎リース(光闇)
ステータス強化(バフ)担当のリース(光闇)。正直下3つのアビリティは自身のダメージアップ系のアビリティにした方が最短タイムは狙えたと思います。動画見たらわかると思いますが、第一形態で僅かにHPが残ってしまい、2秒近くロスしています。

◼︎スキル構成
魔攻アップオールⅡ→味方の魔法ダメージ10%UP
魔攻アップオール→味方の魔法ダメージ5%UP
アップ強化→バフ効果を8%UP
ラッキーアップⅡ→30%の確率でバフ効果20%UP
ラッキーアップ→30%の確率でバフ効果15%UP
ダウンコンバートⅡ→味方へのデバフを25%の確率で効果反転
ダウンコンバート→味方へのデバフを20%の確率で効果反転
ダウン耐性→味方へのデバフを20%の確率で無効

◼︎シャルロット(闇闇)
弱体化(デバフ)担当のシャルロット。
デュランでも代用可能ですが、弱点特攻オールシリーズを覚えないので弱点持ちがターゲットではシャルロットが1枚上手です。ただデュランと違い挑発を覚えないためプレイヤー自身の操作スキルが要求されます。
下3つのアビリティは微妙なので防御ダウンオールシリーズでリースのダメージUPに使った方がよいと思います。因みにMP回復系のアビリティを入れていた理由はアンジェラのMP満タン時、魔法ダメージ15%UPの発動機会を増やすためにセットしていました。クラス4の専用スキルが優秀で開幕時、敵全体に魔法攻撃、魔法防御ダウンのデバフ効果が発動します。

◼︎スキル構成
マナの奇跡→バトル中アイテムを消費しない
魔防ダウンオールⅡ→敵全体の魔法防御-10%
魔防ダウンオール→敵全体の魔法防御-7%
弱点特攻オールⅡ→弱点攻撃時ダメージ12%UP
弱点特攻オール→弱点攻撃時ダメージ8%UP
大魔術師の英知→5秒毎にMPを5回復
イグニッション→5秒毎にMPを10回復
攻撃ダウンオールⅡ→敵の物理攻撃力-10%


タイムアタック
ということで裏ボスに挑んでみました。
アクションが苦手なので苦労しましたが、何とか25秒を切ることができました。



面白味のない戦い方ですが、ウルフデビルの油(Critical率アップ)、マインドアップ(魔法攻撃力、魔法防御力をアップ)を使って後はセイントビーム+を連打です。MP満タン状態でボスに魔法を打ち込むため、結晶体には魔法アイテムを使っています。
なおエレメンタルコンボをつけているのでセイントビーム+以外は使えないです。

タイムは0:24:31でした。頑張っても後2秒くらいしか縮められないと思います。。

気が向いたらまたパーティ作ってタイムアタックチャレンジしたいと思います♪

ではー。