どうも、まーです。

体験版プレイ時間が30時間を超えました。種マラソンからのクッキー集めですが神秘のクッキー(10分間経験値+20%)がもう少しで99個です!個数に偏りがあるのはある程度リセマラで厳選しているせいですね。

30時間のプレイの中で自分なりに色々と検証してみたので一度纏めようと思います。興味ある方はご参考までにどうぞ。


◼︎与ダメージ補正
【検証対象】
 A.ドレイクの鱗(攻撃力アップ)
 B.ゼロシャドウの瞳(敵能力全ダウン)
 C.デーモンの爪(闇属性付与)

【検証条件】
 ・難易度ベリーイージー
 ・ケヴィン(攻46)のジャブ1発目
 ・獣人化&クリティカルなし
 ・攻撃対象フリメタルハガー

【結果】
 ①通常時 100%(52-57)
 ②A使用  120%(63-70)
 ③B使用  125%(65-72)
 ④C使用  150%(78-86)
 ⑤A+B      150%+(80-87)
 ⑥A+C   180%+(95-103)
 ⑦B+C      187.5%+(98-108)
 ⑧A+B+C    225%+(120-132)

【結論】
 ドレイクの鱗 1.2倍
 ゼロシャドウの瞳 1.25倍
 属性爪(弱点攻撃時) 1.5倍
 ※併用時は乗算で計算


◼︎その他補正
【検証条件】
 ・難易度ベリーイージー
 ・ケヴィン(攻36)のジャブ1発目
 ・攻撃対象Lv1ラビ

【結果】
 ・通常攻撃        100%(45-52)
 ・Critical           120%(54-59)
 ・獣人化           120% (54-59)
 ・獣人化+Critical 144%(65-75)

【補足】
能力アップなどの補正と上記は乗算で計算される。3点補正+獣人化+Criticalであれば、1.2×1.25×1.5×1.2×1.2=3.24倍


◼︎難易度補正
【検証条件】
 ・3点補正(攻撃↑、防御↓、属性)付与
 ・ケヴィン(攻46)のジャブ1発目
 ・獣人化&クリティカルなし
 ・攻撃対象フリメタルハガー

【結果】
 ①ベリーイージ 100%(120-132)
 ②イージー   100%(121-131)
 ③ノーマル        約75%(95-104)
 ④ハード      約60%(86-95)

【補足】
上記はボス戦の結果です。雑魚戦はハードでも10%くらいしかダメージ差がないような気がします。


◼︎被ダメージ
・最低ダメージ1
 ※シールド持ち相手だと0はあるため防御力次第では最低ダメージ0に出来るかも
・回避(miss)の概念はない
 ※アクションによる回避行動のみ


◼︎植木鉢
・Lv上限5(体験版)
・Lv上昇で実るアイテムのレア率UP
・気合で厳選は可能

【補足】
種を植木鉢に植えた際、2〜3種類(通常orレア/通常orレアorアクセサリー)の枠から実るアイテムが決定するようです。例えば種を10個植えて5番目に神秘のクッキーが出たとします。一旦リセットして種を5個植え直して5番目のアイテムだけを調べ直すとプイプイ草(普通)、神秘のクッキー(レア)がでてきました。狙ってレアだけを厳選すると途方もなく時間がかかるので妥協も必要です。
あと種をまとめて10個植えた時と1個ずつ10回植えた時のレア出現率の違いはなさそうです。あくまで体感ですが。


◼︎ドロップ率検証
【検証条件】
・植木鉢Lv5
・スキル ドロップアップ(5%)装備

【結果】
ラビLv1(ハード)
討伐数      4203匹
アイテムの種   417個(9.9%)
まんまるドロップ 270個(6.4%)

◇ラビLv1(ベリーイージー)
討伐数      2240匹
アイテムの種   197個(8.8%)
まんまるドロップ 150個(6.7%)

◇アサシンバグLv1(ハード)
討伐数        681匹
プイプイ草    52個(7.6%)
アサシンバグの瞳 37個(5.4%)

◇アサシンバグLv1(ベリーイージー)
討伐数       374匹
プイプイ草    30個(8.0%)
アサシンバグの瞳 15個(4.0%)

【考察】
うーん、流石に難易度での差分は無いと思うんですけど体感ハードの方が種集めは楽だった気がします(ラビLv1に限っては)。
難易度によるドロップ率変動がない前提で討伐数を合計するとこのようになります。

◇ラビLv1
討伐数        6443匹
アイテムの種   614個(9.5%)
まんまるドロップ 420個(6.5%)
合計ドロップ率  16.0%

◇アサシンバグLv1
討伐数      1055匹
プイプイ草    82個(7.8%)
アサシンバグの瞳 52個(4.9%)
合計ドロップ率  12.7%

ここからは妄想です。ラビとアサシンバグとドロップ確率が同じだとしたら、アイテムの種を落とすラビは3%程度が植木鉢Lvの恩恵を受けていると考えられます。5%がスキルによる上昇率なのでドロップの仕組みはこうなるのかな??

基本ドロップ率 8%
スキル効果        5%
植木鉢ボーナス 3% ※種のみ影響

なお種集め99個マラソンでホークアイ(運23)とケヴィン(運16)でタイムを競いましたがそれほど差はありませんでした(むしろケヴィンが若干好タイム)。そのためドロップ率に運のパラメータは影響しないと考えられます。


◼︎その他
・回復・マナの壺は復活する
・回復の壺は最大HPの30%回復
・ドーピング水はHP全回復の効果あり
・購入価格=売価×4(1桁目四捨五入)

アイテム一覧を動画にあげたので気になる方は見てみてください。今作もブラックマーケットがあるとしたら、ポトの油、コイン系、鱗系、属性爪、投擲アイテムは購入できるはずですよね!



では!

次の記事はこちら