今日はドラゴンズ石橋君がスタメンなので、ファームの阪神vs中日を見ていた





ドラゴンズ先発大野君の投球を見るのも久しぶりニコニコ
石橋君とのバッテリー嬉しいな音符





今シーズン阪神の二軍には走られまくっているけれど…さすが大野君!!


投球以外の技術の高さも見せてくれて、キャッチャーのファンとしては大変ありがたいお願い


そもそも盗塁阻止とは、投手と捕手(➕二遊間)の共同作業なので、同じチームにあれだけ盗塁をしかけられるということは、投手にも何らかの課題があると考えられる

もちろん石橋君の課題は明確だけど、一時期の叩きつける送球より、間違いなく良くなってきているよアップ
完璧な送球で持ち前の地肩の強さを披露してくれた試合もあったしねウインク






ちなみに…野球はチームスポーツだよね!?
カバーできるところは「共同作業」でカバーしあえばいいのだからビックリマーク
ワンバンになっても二遊間がうまくフォローしてくれればアウトにする可能性はあるし、そこまで完璧じゃなくてもいいのではないかなはてなマーク
右矢印当然のことながら「確率を上げる」ことは大切だけれどもニコ


逆に言えば、完璧な送球をしたとしても、ベースカバーに入るのが遅れればセーフになってしまうこともあるのだし…

私はある程度お互い様だと思っているよ!!





そして、
キャッチャーは守り重視!と言いつつ、
セリーグのキャッチャーは、やはり「打てない」と試合に出続けられないしね






巨人、中日、広島…ここまで今季は特にそれを感じるよね汗






だから石橋君は自分の強みを活かして試合に出ている間に、ウィークポイントを鍛えていくアプローチもあると思ううずまき
まぁ試合に出られなければ成立しないのだけどてへぺろ
石橋君を使わざるをえないくらい、自分の強みを出していく方向でも、今年はいいんじゃないかな??
「今年」はねウインク
だっていきなり完璧な捕手になるのは難しいものくるくる




石橋君は他人が望むことを推し量る能力に長けていそうだし、
選手としてもとても魅力的なので、
これまでの野球人生では石橋君のことを目にかけ、高く評価してくれる人が常に近くにいて見守ってくれていたと思う

小笠原元二軍監督の著書を拝見しても、
仁村元二軍監督の言葉を聞いても、
石橋君に対する「期待」と「評価」は表面的なリップサービスではなかったはずうずまき


だから「こんなに手応えがない状況」に置かれるのは、もしかしたら人生で初めてじゃないかな!?




どんなに他人の好みに合わせても、他人が望むことを推し量っても、残念ながら届かない時は届かないのよ右矢印
割り切りも大事ビックリマーク
アプローチ方法を変えたり、トライアンドエラーあるのみビックリマーク


だから、誰が見ても客観的に「使わざるをえない状況」に自分を持っていければいいね!!





私はずっと期待しているよ、頑張れグッ