今日は休みであった。

1日中、だるかった。

洗濯、ピアノの練習、英語の勉強、ジムで運動。

いろいろしたが常に眠かった。

 

何かを変えたいと思ってる。

だが、何を??

自分の生活を??

 

通勤時間30分以内で、

仕事終わりに、ランニングで帰ってこれて、

居心地の良い家が有って、

夜は行きつけ―のバーで、常連客と共に、適度にお酒を飲める。

週1、2回、ライブバーで、自作のピアノ曲を演奏する。

そんな生活が理想かな?

 

だが。

個人の幸せと、公共の福祉、どこまでがイコールなのか?

だれかが金を稼げば、誰かから金が奪われるのだろうか?

 

頑張った人が報われる社会。

良く聞く話だ。

だれが、なにを、どれだけ頑張ったのか?どうやって把握するのか?

 

少子高齢化社会。

こども産んでない私は、年金を貰わず死ぬまで働き続ければ、罪悪感や劣等感から解放されるのだろうか??

 

やれやれ、とりあえず

今日1日、酒を飲まなかった。

おやすみなさい。