皆さんこんばんわ。

 

今日は在宅勤務で、来週月曜日の自分が発表する会議の数値を取得しながら

どこにフォーカスを当てるかを考える一日でした。

昨晩に上司に、それを相談したい旨のメールを入れておいたので、

そこの曇りは取れたのですが、上司は上司で、私にお願いしたい件があるとの

事だったので、それの打ち合わせもしてから自分のワークに取り掛かりました。

午前中いっぱいかかりましたが、上司からの件は納品する事ができました。

その分、今日に終わらせたい所まで行きませんでした。

でも、それが一般社会の当たり前なんでしょう。

自分の都合だけで生きていけるわけではない。

急行電車でも、各駅停車を追い越す手前になると、つっかえて減速する。

そんなことぐらいでイラついていてはダメ。

でも眠たくて昼寝も取りたい日にはモヤモヤする、、、

 

今日の夜のオンラインAAでは「自然体」がテーマでした。

このテーマは初めてかもしれません。

確かに、飲まない生活を送るためには大切なことだと思います。

自分が今日、自然体でいられたか?

確かにイライラはあんまりしなかったと思います。

でも、なんとか来週にいい報告をしようという気持ちの先走りはあったと

思います。いい報告をして会社のためになれば、、、という気持ちは

もちろんあります。ただし、それと同じくらい、そんな自分が格好いい、

そんな自然体とは言えない気持ちもあります。

自分は社会的存在であり、自助グループ的に言えば、「生かされている」

のだという事が、まだ難しい。

そんな自然体で、社会生活を送れるようになりたい。

 

明日は少しでも自然体に近づきたいですね。

締め日が近づくにつれ、難易度は上がっていくのですが、、、

それは危険な側に近づく行為。

脇をしめる事と。自然体は全く別な感じがしますが、

この場合は同じなんでしょうね。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村