皆さんこんばんわ。

 

今日は事務所への出社でした。

そろそろ疲労が溜まってきて、眠気もピークに達しているのですが

なんとか10分遅れで起床。

行きの電車では、寝るのに特等席はゲットできませんでしたが

普通の席でも2駅ほど記憶にないぐらいの少しの睡眠。

でも、そんな睡眠でも、いったんは元気になるのが不思議。

これで午前中は耐えることができました。

 

けどそれも午後にはガス欠となり、机に向かってパソコンを叩く時間と

眠気覚ましに事務所内をウロウロする時間が半分半分。

実に効率の悪い一日でした。

帰宅時に修理に出した靴を引き取りにいったりして帰るのが遅くなったんですが

家に着くころには寝そうなぐらいの眠気となりました。

でもなんとかご飯を食べて、オンラインAAに出ました。

 

そこでいい話を聞けたと思います。

言いっぱなし聞きっぱなしなので、概略でしか書けませんが

古い考えを手放すというテーマで話された方がいました。

私も早いもので、初老を通り越してしまいました。

スマホ世代の方とはずいぶん世代が違ってしまいましたが、

有る有るの話で、会社のシステムなどの使い方がわからない、

慣れない事が増えてきました。

昔は、そういう事を若い人に聞いているおっさんの事を

馬鹿にしていたものです。

でも今、その馬鹿にしていた行為を自分がやろうとしている。

けど、寸前で若い人に聞くのをやめます。

プライドと言えばかっこいいのですが、

たぶん、恥だという気持ちが当たっていると思います。

 

その方は、わからない事は若い人に気にせず聞くことができるようになった

古い感情を手放したから、、、という話でした。

分からない事と、片意地や変なプライドでは、たぶん、後者の方が危険で

アル中的思考なと思います。冷静になれば。

 

危険な感情を手放すと共に、わからない事を素直に聞いて自分のスキルを

上げて、実社会でも役に立てるようにする。

そんな、当たり前の事が当たり前にできるようになりたい。

アル中そのものは治る病気ではありませんが、アル中的な行動、行為は

治していきたい、、、そんな思いを持つことができた一日でした。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村