皆さんこんばんわ。

 

今日は仕事日にしていて、朝から若干の宿題に取り組んでいました。

上司から、その宿題は簡単で良いと言われたのですが、

いつもながら、簡単に、、、というのは難しいものです。

積算をかけて、対象となるもののトータルの傾向を把握して

対象でないものも積算して、対象のものと非対称を比較する。

結局、見た目は10分で完成してもよさそうに見えるものが

5時間を要する事となりました。

昨晩から、どう組み立てようかと構想?を練っていたのですが、

今日は一度、組んだ式の組み立て直しを掛けました。

これで1時間ぐらい余計に時間を使ったと思います。

でもなんとかそれぐらいで済みました。

 

何をしにいこうとして、出戻ったのかといえば、作っても、

クライアントが認識できない壮大なものを作ろうとしたのです。

これでどうだ!こんな分析は俺にしかできない、、、

そんな感情があったかといえば、大いにありました。

 

表面的には、納期の制約、細かい分析は過ぎると見る人が耐えられなくなる、

仮に細かくしても、傾向が見えないとただの数字の羅列となる。

そんな問題・懸念があり、それに気が付いて軌道修正をかけるのに

時間を要したのですが、そういう全体を掴まずに、先に書いた危険な考えで

突っ走りかけた自分は、まさにアル中あるあるの「俺が俺が」だと思います。

それが今日の、酒と一緒に手放さないといけないもの、という、

最後のオンラインAAのテーマとドンピシャでした。

 

自分の役目は果たさないといけない。

たぶん、自分がやらないとしたら、誰かに負担が回るだけになります。

その中でできれば、期待値をやや上回る程度の仕事ができればとも思います。

でも、やる前の設計に時間をかける、クライアントとのすり合わせなど、

飲んでいたころにはやらなかった事で、今も不十分な事はたくさんあります。

それが邪悪な「おれが俺が」を無くしていく道なのか、、、

時間が無くて最後のオンラインAAでは話せなかったので、

ここで一人で話して、今日を終えます。

明日も平和な心でいられますように。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村