皆さんこんばんわ。

 

今日は事務所への出社日でした。

昨日の長時間在宅勤務の余波で頭がヒート気味で、結局寝たのは1時前。

朝の起床は5時半なので、5時間を切る睡眠となり、

事務所でのパフォーマンスは上がらない。

こんな日は、時間管理が厳密じゃない管理職の特権で、

何らかの理由を付けて早く帰ろうとしたのですが、

退社したのは結局、定時の10分前(笑)

まあほんの少しでも早くあがろうとして、それができた事に感謝でしょう。

 

今日は帰宅後に、オンラインAAのビッグブックMTにつながりました。

第6章、行動に移すの後半部分を輪読してからの分かち合いでしたが、

改めて、自分は霊的という単語が苦手な自分に気付かされます。

今の私の段階では、「私の意志ではなく、あなた(神)の意思が行われますように」

というAAが提案している祈りが、ただ読んでいるだけになっているのだと

思います。

ただ、「世の為、人の為」という、子供のころに親にずっと言われて

いたことの大切さについては、その難しさも含めて、しっくりくるので

そこから外れた思考になった時、それを頭に思い浮かべるようにしています。

とても霊的と言えませんが、それが今の自分だと思います。

 

自分の評価、どう思われているか、それが真っ先に気になることは

多々あります。でも、それは、自分が会社や社会に貢献したから

その見返りが評価となる、それだけのはずなのに、順序が逆になる、

 

自分の仕事は、会社をよくするためにやっているはずなのだが、

時にそれは、その部署を司っている方の鼻あかしに転嫁する。

妬み、恨みからいい結果が出ることは無いとわかっているはずなのに。

 

でも、最低限、そんな思考がダメだ、と気づき反省する事だけは

できるようになった、それだけは進歩なのでしょうか。

世の為、人の為。その言葉を胸に、明日からも行動したいです。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村