皆さんこんばんわ。

 

今日は休みを取り、明日の偉い方の会議の直前宿題が出てくることに

怯え?ながら、入院していた病院主催の、退院したOBOGと入院生との

交流プログラムに参加してきました。

幸い、降り注ぐ仕事は小雨で済みました ^_^;

 

梅雨明け直後のカンカン照りの中でしたが、OBOG側は至って元気なようで

多数が詰めかけてくるのには、自分に対しても含めて笑いますが、

病院内でもコロナ感染がポツポツ出ているということで、

入院生の参加は少なく、ややさみしいものがありました。

(自分はダメですね、少ないとか●人とかは事実で、さみしいは感情、

 ファクトと感情を混ぜないようにしないと、、、)

 

OBOG側は、制限も何もないのですが、ほぼ全員が断酒会とAAの人です。

但し、そのどちらかが主催しているのではなく、またOB会という組織があって

そこが主催する訳でもなく病院主催ということもあり、

お互いが顔見知りの断酒会の人とAAの人とが普通に談笑できるという

私にとってはありがたい状況です。

私の事を二刀流と表現される方もいらっしゃいましたが、そんな今風の

いいものではないかと、、、

 

社会復帰的なテーマに参加したのですが、毎回、入院生の方の悩みは

大変なものがあると思います。

私もそうでした。このまま復職がかなわず、首になったらどうしよう、

そんなことで頭がいっぱい。

 

退院後に一つずつ解決することができたのですが、

結局、誰かと話し、相談するなりが必要でした。

つまりは一人の世界に居ては解決できなかったということかと。

そういう意味では、あの不安だらけ入院中に、CWさんとかに

とことんもっと相談しておくべきだったのかと、改めて思います。

人と会話、人に相談する事はやっぱり下手だったのかと、、、

今日の入院生の方も不安だらけの方でしたが、いろんな方に相談して

ひとつづつ解決してもらいたいな、、、過去の自分の経験からそう思いました。

 

それと人間、一人では生きていけない、、、あの暑い中、集まってくる

多数のOBOGは、みんなそうだと実感しているからなんでしょうね。

 

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村