皆さんこんばんわ。

 

今日は終日、在宅で仕事をしていました。

今、受けもっている仕事の準備作業として、今月のデータが出次第

そのデータを貼れば分析部分に入れるようにしているのですが、

前月のフォームに大修整をかけていくのは非常に時間がかかります。

けどイチから作るよりは、式自体を新たに組むよりは早いので

これしかないな、と思ってシコシコ作業を一日中繰り返していました。

少しづつとはいえ、完成に向かっている実感があるので、

気分を害する作業ではないのですが、定時で上がって運動もしたかった(笑)

 

今日もそんなんでオンラインAAを聞くだけ参加の一日となりました。

言いっぱなし聞きっぱなしの中で、エッセンスだけここで自分のもんとして

書きたい話ですが、酒をやめて生きなおす事と、身体のリハビリ、筋トレは

同じことだ、という話です。なるほど、いい例えだと思いました。

 

筋肉は、直ぐには太くすることはできず、継続してトレーニングする事で

ちょこっとずつ太くなるのと、トレーニングをやめれば鍛えたものが

たちまち元通りとなるという話で、断酒の意欲向上や性格上の欠点のカイゼンと

まったく同じだというものです。

 

そのものずばりの事を自分の考えに置き換えて書きたいのですが、

今日は違う角度の話を書きます。

 

高校時代に体育館に貼ってあった、筋トレの頻度の話ですが、

筋トレの効果は14日間隔を開けると、反復効果がゼロになるそうです。

だいたい10日開けると反復効果が望めないと考えたらよいとの事でした。

効果が何パーセント残るか?で一番良いのは、同じ部位を週2回ぐらいで

鍛えるのが良く、中2日、中3日のローテーションという言い方に変えられると

思います。週1回では効果の残存が結構落ちる、という曲線が書いてあったのを

覚えています。

 

仕事に忙殺される毎日ですが、週の中ほどで翌日休みの日に、

断酒会かAAのどちらかに行ければよいのかと、その方の話を転用して

高校時代の記憶もたどって書きました。

 

明日は断酒会の日ですが、AAと断酒会では、鍛える部位の違いがあるので

週に2種×2回の筋トレ?が理想なんでしょうが、それをやると過活動かな?

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村