皆さんこんばんわ。

 

今日は代休を取りました。

日月火と忙しく過ごしたので、疲れが溜まる中で、朝の起床はそんなに

ずらしてはいけないという主治医の指導の元で、昼まで寝れたらいいのに

という要望を封印して、一時間だけ遅い6時に目覚ましをセットしました。

途中で脱衣して起きたこともあって前半によく寝れていないのも

影響したと思いますが、6時にアラームが鳴っても聞こえていません。

6時半にたまたまトイレに起きた妻が、私の部屋からのアラームを聞いて

ドアを開けたのが見えたのですが、そのままアラームを止めてしまい、

結局7時半まで寝てしまいました。

あーあ、最近では起きる時間の固定がそこそこうまくいっていたのですが。

 

そんなんで今日はスタートから躓いたのですが、睡眠の内容が悪い中、

8時間ぐらいは寝ないといけないところを連日5時間程度で回しているので

3日間の睡眠負債はそんなもんじゃ完済できません。

結局、遅い朝ご飯を食べてから、横になると寝てしまいました。

また長い昼寝です。およそ90分。

こんな話を何回書いたでしょうか。

 

起床時間、朝ご飯の時間がずれた日は、何を食べるかが難しいのですが、

今日は、肉と魚がたんまり冷蔵庫に入っています

なぜこうなったかといえば、妻との買い物のコミュニケーションが

できていないのです。

妻は体調がすぐれていない事も多々あり、買い物に行けていない日があります。

私自身も仕事柄、土日の両方とも家から一歩も出れない日もあったり

お互いがそういう状態のときは、冷蔵庫が空っぽに近い状態になります。

ドラッグストアとコンビニは、家から徒歩3分なので、牛乳ぐらいなら

いつでも調達でいるのですが、肉と魚はさすがにスーパーに行かなくては

手に入りません。

私が仕事の帰りか、会場での断酒会・AAの帰りにそれらを調達するのですが

いいものを見つけた、家に帰ってからいいものを買ってくれたね、

と言わせたい気分に襲われ、スーパーの現場から電話で確認したもの

以外に買う事があります。

そういうとき、そういうものは、往々にしてキャラが被るのです。

 

今日は昨日までの買い物が被ってしまい、チルド室はパンパンです。

チルド室の蓋が開けにくいと、妻から嫌味を言われます。

そして、なんで〇〇を買うと電話で確認してくれないの?と

昨日と一昨日の私のサプライズ?のつもりで買った肉と魚を見て言います。

そうなんですよね、普通に妻と電話で確認すればよいだけの事なんです。

それができない。価値ある見切り品とかを手に入れて、黙って買って帰って

家で見せてびっくりさせてやろう、、、とそんな気持ちで、はっきり言って

それって子供じみた考え、もっと言うとアダルトチルドレン的発想なんでしょう。

 

これまでもそういう事はよくありました。

そのたびに、妻と口論になります。

でもそういう行動がやめられません。

ある意味、アルコールと一緒で、依存症的なものなのかもしれませんが、

どちらかといえば、コミュニケーション不足、能力の問題なんでしょう。

まあどちらにしても、コミュニケーション不足はアル中の元。

妻とできないぐらいですから(苦笑)

まあ、断酒と一緒に、こちらも毎日頑張ってカイゼンしていきましょう。

 

 

 

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村