皆さんこんばんわ。

 

今日は事務所への部署統一の出勤日で、朝から事務所に行ってきました。

昨日の自己最長の長時間昼寝の影響からよく寝れなかったので、

眠気を引きずっての出勤となりました。

覚醒7回、深い睡眠の判定がゼロは久しぶりの悪さです。

アルコールをやめて2年経ちますがダメですね。

脱衣の繰り返しでした。

 

幸い、午前は打ち合わせでしゃべり続けたので、自分の弱点の午前の

眠気はやりすごしたのですが、昼食後の眠気は半端ない。

コーヒーを飲んでも吹き飛ばせず、5分程度じっと我慢の時間を過ごし

ながら、なんとか正気に戻りました。

でも思考的な仕事はできなかったですね。

 

今日はそんなんで定時ジャストで上がり、火曜日に電車で忘れた傘を

鉄道会社の忘れ物センターに寄って回収しました。

一昨日も書きましたが、何度となく無くした傘ですが、

忘れた傘をどこで無くしたかを認識して、回収ができたのは今回が

始めてかもしれません。半年前は、別の電車で、パソコンを広げて

仕事をした際に、使ったマウスをシートに置き忘れました。

通信環境がいまいちで、携帯を使って設定するうちに右手が

マウスから携帯に移り変わり、そこで置きざりのしてしまったのですが

パターンが違うとはいえ、飲んでいない中での忘れ物でした。

 

けど両方とも飲んでいないので、乗った電車が何時何分にどこ発で

何両目付近かがはっきり覚えています。

鉄道会社の忘れ物センターに電話する際も、〇時〇分にどこ駅で乗車して

〇あたりに乗車したという事をはっきり伝える事ができます。

そうすると、拾得した鉄道会社もマッチさせやすいのか、

電話して用件を伝えたのち、保留時間も短く回答がもらえます。

二件とも回収できたのは、やめてまともに記憶がある中で電車に乗ることが

できていると、前向きにとらえましょう。

 

それと、両方とも、正直に妻に申告できた事が、やっぱりよかったと思います。

今日、運営に参画しているオンラインAAのテーマは「人間に対する恐怖症」

でしたが、忘れ物をした時の妻の怒る顔を思い浮かべると、

正直に言えなかったです。そして結局それが発覚して、正直にその時に

言っておけばよかった、、、と後悔するのです。

時間が経ったのちでは、忘れ物センターでの預かり期間も終わっていて

なぜ、その時にすぐ言わなかったのか、直ぐなら回収できたのに、

という話になります。それと何より、何で黙っているのか?という点が

怒りを呼びます。

 

人間、守るものが多いほうが弱いとはよく言いますが、

黙って「その場」という小さな守るものを何とかしようという行為は

どうでも良い事とまでは言いませんが、恐怖心から生まれたゆがんだ行動だと

思います。でも、妻に対して、なんでそんなことを怖がるんでしょうね。

飲むのをやめたからと言って、性格自体が変わるものではないので

引きつづき、行動としては自分に正直になれるようにしていこうと思います。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村