皆さんこんばんわ。

 

昨日までのオーバーワークシリーズも、あと積み残しは数時間程度で

終わるところまで追い込みました。

残念ながら、金曜日に断酒会に行くまでに終わりませんでしたが、、、

 

久々に堅気のサラリーマンのように土日を休みで登録しています。

こんな日は、のんびり10時までとか寝てみたい欲望にかられるのですが

アルコール病院の主治医が睡眠の専門家でもあり、朝に起きる時間の固定が

肝心なんだ、との指導をもらっています。昼寝はしても良い、とも付け加えて。

 

なので、この仕事漬けの中で、在宅勤務の日であろうと、休みの日であろうと

そういった10時まで寝てやれ、というのを封印しています。

今日は6時起床でアラームをセットし、0時半に入床したのですが、

起きたのは5時半。眠くて仕方ないのですが、尿意で起きてしまいました。

トイレとは言え、せっかく起きたので、昨日に処理できなかった仕事を

風呂で目を覚ましてから片づけてしまえ、という事で、風呂から上がって

妻が起きてきて朝飯を食べる前にパソコンを叩きました。

それでも7時過ぎから10時までかかりました。

何が積み残しだ、、、東京から新大阪間よりかかっているじゃないか(笑)

 

という事でそれを終えて、朝ご飯を食べたら、お待ちかね???の昼寝です。

睡眠アプリが今月に測定したものでは、平均入床時間は0:24。

睡眠時間がどんどん短くなっています。

なので、1時間ぐらいで起きれたらいいな、、、と思って居間で寝たのですが

起きれず、結局、3時間寝てしまいました。

それでも、この23時台の今、眠気と戦いながらこれを書いています。

よっぽど睡眠負債が溜まっていたんでしょうね。

でも昼寝は本当は30分ぐらいが良いのだそうです。

そうすると、一日当りに負債は30分しか溜められない(苦笑)

 

明日も休みなのですが、午後からは入院していた病院の退院生によるミーティング。

昼寝の時間はとれません。

じゃあ朝はのんびり寝たらよいかといえば、それはダメ!

結局、早く寝るしかない。

今日は久しぶりに会場AAに行ってきましたが、自助会の日も、

なんとか日付が変わる前に床につく方法を考えたいですね。

永遠のテーマなんでしょうが。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村