皆さんこんばんわ。

 

昨日、便秘と性格上の欠点につき、汚い話を書かせて頂きましたが、

今日の帰宅時までそれを引きずり、最寄り駅から自宅までまともに歩けず

1本目はまったく貯められない状態だったのですが、

3本目でようやく解決した次第です。

ああ、疲れた。終わったのちは眠気が襲ってきました。

 

今回の反省ですが、ゆっくりトイレに挑む?時間がないぐらいに

仕事を詰め込んだことが第一要因ですが、

第二要因は、自分の限界を超えて我慢することをよしとしてしまう

自分の性格ではないかと思います。

 

今日は火曜日、コロナ禍においては原則在宅だったのを軌道修正がなされ

事務所出勤日とされていますが、決まりは何が何でも守ろうということで

いつ爆発?するかわからない中で、危険を顧みず出社しました。

自分に対する過信(それぐらいコントロールできる)と、

上司に相談すれば済む話をしなかった事にも問題がありました。

 

自分に正直になる能力さえあれば、彼らもほどんど回復する、という

AAのビッグブックの一節があります。

その一節(自分に正直になる)の意とするところは、

AAのスポンサーシップの中で、「助けが必要な時に、人に助けてください」と

言える力なのだと。

人に助けを求めるときには、最低限のコミュニケーションが必要になります。

また自分の状態を過信しない、正直になる力も必要かとも思います。

今回はそれが出来ませんでした。

便秘と便意という、自分の能力ではコントロールできない状態まで

自分を追い込んだ上に、どうしようもない状態でも人とコミュニケーションが

できなかった。

自分の性格上の欠点は、まったく解決していないという事がよくわかりました。

 

いったん解決したので、夜のオンラインAAに出ましたが、

眠くて仕方ないのでした。

そういえば、今日の睡眠時間は4時間半。昨日は5時間。

トイレとの往復で仕事がはかどらず、寝る時間を削って仕事をするしか

なかったので、もう少し早く、下剤を服用するとか、浣腸をして解決を図り

眠る時間を増やせばここまでならなかったと思います。

 

仕事も体調も今日でリセット。明日からまたほどほどに(笑)頑張ろう。

 

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村