皆さんこんばんわ。

 

今日は休みを取って入院していた病院にいってきました。

 

主治医の先生はとにかく多数の患者さんを抱えていて、

入院していた時は、私の主治医ではなかったのですが、

病棟の患者の2/3以上を受け持っておられて、傍から見ていても

忙しそうだな、、、と思う感じでした。

外来でも多数を受け持っておられて、断酒会の先輩に聞くと

症状が安定している患者は3分診察だよ、というぐらいの回転で

患者を迎え撃たないといけない感じなので、10時の診察予約だったのですが

少しでも早く診てもらおうと、一本早いバスで出かけました。

 

少し早く診て頂いたのですが、私は睡眠障害を抱えているので

そこは時間をかけて指導いただけました

とにかく、起きる時間はずらさないようにと。

昼寝しても良いから。

けどこれが難しいんですね。休みの日はのんびり寝ていたい。

 

安定した患者は三分診察ですが、精神科的診察が終わったのちに

「先生、内科の話を聞いてよいですか?」とお願いすると

いいですよ、ということで、先般泌尿器科で受けた血液検査の結果、

総蛋白が下限値以下というのを見て頂き、内科にかかってエコーとか

してもらわにゃならないか?を相談しました。

総蛋白に異常値がある人は、肝臓の疾患からきていると書かれている

事が多いので、肝臓は昔に痛めつけているのでやっぱり心配です。

 

先生はざっと数値を見て、(他は)綺麗ですね、、、という第一声で

そのほかの数値が綺麗というのもあったのでしょうが、

気にする事はない、との見解でした。

ああよかった、、、焦って内科にかかるのを防げた。

これだけでも行った甲斐がある(笑)。

精神科の先生ですが、アル中患者の血液検査の結果を何千枚も見てきた

先生だと思うので、そういう安心感というか説得力ががあります。

それと、一年断酒できた人間は、通院の頻度を下げたからと言って

断酒には影響がないといわれているので、次は2か月後でも良いよ、

と言っていただき、忙しい自分にはありがたい話でした。

 

今日はそんなんで、気持ちよく病院を後にする事ができました。

でもその後飛んできた仕事は、ケツカッチンで、

非常に思いモノだったのですが、、、

明日は仕事日ですが、終わるかな???

 

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村