皆さんこんばんわ。

 

 

今日は在宅勤務の一日で、昨晩から取り掛かっていた仕事の続きを進めました。

簡単で良いから、、、との事だったのですが、簡単に仕上げるのには

エクセル上のくみ上げが大変なのです。

 

良くあるのはこういう表だと思います。

   実績  前年同月比

 A 100件 107%

 B 200件 112%

この表を作るのには訳ありません。

会社のシステムからデータを取得するだけです。

 

でも、幹部の方はマクロからミクロに落とし込んで見るのが常です。

なので、A+B合計での前年同期比はいくらなのか?については

エクセルで式を組む必要があります。

   実績  前年同月比 前年同月実績 

 A 100件 107%  94件

 B 200件 112% 175件

A+B 300件 ××%  269件 

以上のように、全ての項目で前年同月実績を会社のシステムで取ってから、

計の実績を計の前年同月実績で割る、これを式コピーや手入力を併用して

実際にはいっぱいある、全ての項目で入れていかないといけないのです。

もちろん、ルーティンで使うものにはこの式が入っていますが、

今日のように飛んできた別注ものは、これを入れないといけないのです。

 

おまけに、新規項目というのもあり、既存項目の前年同月比と、全案件込みの

前年同月比の両方が必要だったりなど、結局、別注ものはハンドメイドなのです。

今の言い方なら、タイパが悪いという事でしょうか。

 

なので、今日の昼ご飯まで、を納品目標にしていたのですが、

結局、ご飯を2時まで遅らせたものの出来上がらず、

ご飯後の昼寝もカットして、ようやく納品したのは午後4時。

その後にやろうとしていた仕事の時間を食いつぶしてしまいました。

進まぬイライラが募るのですが、まあ仕方ない。

今日もラジオ代わりのオンラインAAで心を和ませながらの仕事となりました。

 

そんなんで、私が仕事に時間がかかるのは、ワーカホリックなだけでなく

こういう別注対応のハンドメイドが多い、という事だ、と、

自分に言い聞かせて、今日のクロージングとしたいと思います。

 

でも、日曜日のお楽しみ、光る君へを見ながら、のんびり仕事をする事は

出来ました。それだけは良かった。

次週から越前編。まひろはどうなるか?

 

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村