皆さんこんばんわ。

 

今日は事務所に出社でした。寝坊しなかったがゆえに睡眠時間が足らないので

しょう、それなりに眠くて困る一日となりました。

午前の会議から眠気と戦いながら、昼食休憩後に寝ようかとも思ったのですが

夜は断酒会で遅れるわけにいかない中で、今日中に打ち合わせしておかないと

いけない人も捕まえないといけない、、、そんなんで眠気に耐えて

その方との打ち合わせ前に予習したりなどで、結局、昼寝の時間はとれず

断酒会に向かう電車では寝たい、の一心でした。

そんな日に限って、座れなかったりするのです。

 

仕事では、自分の会社の経費のかけ方と他社の比較などをしていることが

多いのですが、それを自分の私生活に置き換えると、酒だけでなく、

関連した無駄な出費が多かった事に、赤面とまでは言いませんが、

ああ、、、と思う事がありますので、それを体験談として話してきました。

 

酒は、家のみの比率が高かったので、一日1000円までは飲んでいないと

思います。ストロングゼロ2本+1500円/升ぐらいの焼酎を5日で

開けていたので、プラスで飲んだ日、外のみの日で埋めて、20千円/月程度。

多分、月に2万円でしょう。

 

でもそれより無駄使いしていたものは、車だったと思います。

妻から、もったいないから廃車しようと、ずっと言われるぐらいの

走行距離になっていました。

そのころは、アル中とはわからず、睡眠不足からのイライラでマトモに

乗れないのだと信じていました。

なので、前夜にしこたま酒を飲んで、次の日の運転に備えようと

していたぐらいです。

 

休みの日、なんとか買い物に車を出そうとするのですが、イライラで

乗れない事がほとんどでした。

乗れるときはこういうケースでした。

休み前、寝酒を兼ねていつものように飲むのですが、

4時ごろに起きてしまいます。

そこで台所に行って焼酎お湯割りを飲みながらまったりして

五時になって会社のシステムが動き出したらデータを取って

酒量が進むにつれてまた眠たくなり、昼まで寝てしまう。

ご飯を食べてから、午後二時ぐらいに、さあ車で買い物!と

いう事で車を出すのですが、朝方に飲んだ酒が、呼気検査というか

血中からは抜けていても、脳には残っているので、車が運転できるのです。

あの、イライラ、震えは、今思うと、完全に離脱症状だったのです。

なので飲酒運転でもなく、脳から抜けきらない午後の短い時間だけが

乗れる時間だったのです。

なので、夕方五時、買い物も終盤になると、もう離脱からのイライラが

始まって、早く帰らないとマズイ、、、という状態になっていました。

 

そんな離脱は、年を追うごとにひどくなり、最後の年なんかは

年間走行距離は200キロぐらいしか乗れない状態に。

20年超で2、5万キロしか乗れませんでした。

 

貸ガレージ代や、自動車税、保険、車検などを入れると、

月3万は、少なく見ても、かかっていたと思います。

なのでアルコールより高い、乗らない乗り物たったのです。

でも、妻に廃車と言われると、イヤ、と拒否するのは、

アルコールとまったく一緒でした。

 

ああ、捨てるのに時間がかかりました。酒も車も、

そして冷静な心を取り戻す時間も。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村