皆さんこんばんわ。

 

今日は休みで、午前中に、頻尿の悩みから通っている泌尿器科に

行ってきました。

いつもは激込みの午前の泌尿器科ですが、ネットでの順番予約が開始される

午前九時半に予約ボタンを押したときには40分待ちと空いていて、

遅くまで寝ていてのんびり朝ご飯を食べていたところ、急いでご飯を食べて

身支度して出ても、着いたのは10時半でした。

でも私の番が回ってきたのは11時ごろで、待合室で眠気と戦いました。

やっぱり午前診は混んでいますね。

 

で、慌てて行ったので、前回の診察で血液検査をしたのを

すっかり忘れていて、診察室で「前回の結果は、、、」から

先生の言葉が始まって初めて、前回やったんだな、、、と思い出す始末でした。

 

泌尿器科で血液検査をするのは、主として前立腺がんなどの

早期発見が目的だと思います。

今回は(も)、そのPSAマーカーも問題なくホッとしているのですが

それと共に、肝臓などを傷めつけたアル中として、は内科的な項目も

気になるところですので、年に一度ぐらいの頻度で、会社の健康診断以外の

時期にやってもらえるのは、非常にありがたいものです。

 

内科的項目も、ほとんどの項目で異常値は無く、よかった、、、

ただ、なぜか悪玉コレステロールが、先生のオーダーの中になかったのでしょう、

検査対象外、ブランクで出てきて、自分が会社の健康診断で引っかかった個所が

見れなかったのが残念だったのと、

総蛋白が初めて下限値以下となり、注釈やネットで調べると

肝臓(肝硬変)などの可能性を調べる項目で、下限値以下は肝臓機能低下の

印だと書かれていました。少し、じゃなくてかなり気になる、、、

(以下、今回結果)

 

長年、肝臓は傷め尽くしてきたので、何があっても不思議じゃないとは思います。

そこで、飲んでいた最後のころ、長年の吐き気と下痢に悩まされてもいましたが

かかっていた内科の先生のところでの検査の結果を引っ張り出してきました。

肝臓には、思いあたる節がアリアリです。

(以下、約3年前の、アルコールを止める約2か月前の結果)

 

うーん、我ながら見事ですね、、、

アルコールのカロリーが肝臓で処理できず、中性脂肪となって

血液にあふれ出ているのでしょう。

良く言うガンマGTP以外にも中性脂肪が、

上向き矢印が2個の、上限値からの超オーバー。

やっぱり痛めつけています、わが肝臓(苦笑)

 

今回の結果を受けて、やっぱり、お世話になったこちらの内科の先生に

行こうかな、、、

その前に、今のかかりつけの先生となっている、アル中病院の主治医に

相談しよう。拙速に動きすぎることも戒めましょう。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村