皆さんこんばんわ。

 

今日は普通の休日を取りました。

日曜日中の納期の仕事はあるのですが、明日は出勤にしていますので

ワーカホリックを発動?させないように、今日は仕事に一切手を付けず。

こんな日も作らないといけないですね。

アルコホーリックなどほかの依存症と同じく、ワーカホリックも進行性の

病気だとすると、やればやるほど進行していくのかと思うと、

その進行を進ませないようにするには、一旦でも、止めるしかないと思います。

 

で今日は、所属する断酒会の大会で司会の役割を頂いているので、

なかなか着手できていなかった、司会台本作りを始めようと、

午後からパソコンに向かいました。

 

進行表の体裁になっている台本をワードで作るのですが、

普段、議事録はワードを使うものの、進行表の要素が少しでも有って、

所要時間や開始・終了時間が入ったものは、エクセルの足し算機能を使い、

自分の頭で計算することはないので、ワードでその機能を使えないのに

なかなか慣れず、、、

 

それと、司会用語というか、正しい日本語、各種の敬語を用いて

それを文字にするのは、以外と?時間がかかります。

  ・ご挨拶申し上げます→内輪の人間の行為に「ご」をつけるのはおかしいと

   思いきや、文化庁が正しい敬語の使い方と定めているそうです。

   (以下リンクで確認)

  敬語「ご挨拶」の意味・使い方とは?例文や注意点もあわせて紹介 - 敬語に関する情報ならtap-biz - 2ページ目

 

とか、来賓の方への敬いをあくまで一番に考えて、断酒会の上部団体の方は

「〇〇より挨拶致します」とするのがいいのか、

上部団体の人もゲストであると考えて「〇〇様よりご挨拶を賜ります」と

するのか?など、普段、現業ではあまり意識しない事を、

時にはグーグル先生を頼りながら、また、先ほど書いた、ワードでの

時間の手計算と合わせ、正しい日本語(敬語)の使い方を、

文学部出身で私より日本語能力が高いであろう妻との共同作業で

なんとかして、いったん初稿をまとめることができました。

 

遅い昼ご飯を挟んで、そんな事を続けているうちに、

夜の会場AAの時間となり外出しましたが、今日は断酒会の司会台本を

つくるのに明け暮れた(笑)おかげで、ワーカホリックの禁断症状に

襲われることなく、一日を過ごせたのは、本当によかった(爆笑)。

 

まあそんな訳で、一杯の仕事に触れる事なく、一日を終えることが

できそうです。

それではオンラインAAを聞きながら寝支度します!

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村