皆さんこんばんわ。

 

今日は事務所に出勤しました。

眠い事は眠いので、今日は休憩スペースで昼寝しようかとも思っていたのですが、

事務所は人が多く、なんか集中できない状態が続きます。

ロクに仕事が進まない状態で昼寝するのもつらく、

結局、だらだら仕事になってしまいました。

まあ、こんな日もあるか、、、

 

こういう日は、少し早く上がらせてもらって、

自分の事に使おうということで、歯科の健康診断へ行きました。

この前まで2回の診察で治療は完了したのですが、

歯科側のビジネス的側面(患者単価アップ)と、

医療としての患者への歯の健康の提供という側面でもあります。

そういえば、歯の治療が終わったら、歯石とりをしてもらったことは

あるのですが、健康診断は受けたことはなかったですね。

歯茎(歯周ポケット)の検査から始まり、最後はフッ素の塗布で終わるのですが、

気になっていた、この前むし歯を治療してもらった箇所と、親知らずの間の

隙間に食べ物が挟まるところを、衛生士さんに事前に申告していたところ、

メニューの中間のフロス通しで、そこから、やっぱり食べかすが出てきたのです。

「取れた」という衛生士さんの声が聞こえたので、

「何っぽいのが取れましたか」と聞くと、

「ネギですね」と返ってきました。

ネギは、日曜に食べたので、そこから丸3日経っても取れていなかったのです。

唾液でも解けないもんですね。

 

この歳になると、なにがしかの不具合が出てきます。

歯も例外じゃないのでしょう。

特定の歯間に物が挟まる事に対して根本的な方法はなく、

それがものすごく嫌なのですが、受け入れるしかない。

そして、歯を失いたくなければ、フロスか歯間ブラシでせっせとカスを

掃きだすことしかないので、嫌がらずにやるしかない。

けど、今までは、フロスを買って帰っても、歯間ブラシを買っても

使うのは2日ぐらい。

だから家に在庫があります。

歯科医の歯間ブラシは、無料ではないそうですから、お断りしてきました(笑)

 

受け入れる事、そして努力を継続する事、そんな当たり前の事の

大切さと難しさを教えてもらった、、、と受け止めましょうか(苦笑)

夜のオンラインAAではそんな話をしました。

それではおやすみなさい。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村