皆さんこんばんわ。

 

今日は代休で、親父の月命日ということもあって墓参りに行く予定に

していました。

休みなんでまあいいか、、、ということで、仕事の日より2時間遅い

7時にアラームをセットして、昨晩は0時に寝たのですが、

アラームが聞こえずに、起きたら7時40分でした。

立てた計画では、お墓の近所のスーパーに行って、昼にやっているAAにも

出てから帰ろうと思っていたのですが、やむなく昼AAはカット(苦笑)

月命日という日付固定モノと、AAや断酒会という基本は曜日固定モノとの

クロスのしかた次第で、どんな自助会に行けるかは楽しみなのですが、

まあ、次月は次月で考えましょう。

次回の4月28日は、日曜日ですね。

AAはそれなりにありますが。

 

私の仕事は、週間で回るものが多いのですが、月間・日付で回るものが

入り込んでくるので、カレンダー通りの仕事がしにくいのです。

そこを平日休んで日曜に出勤したりして、週間モノと月間・日付モノを

同じ日に作業しなくて済むよう、平準化を図っているのですが、

そうはいっても重なるときは重なります。

基本は一人でパソコンに長時間向かうこととなり、

疲労がたまってきたころにイライラは襲ってきます。

イライラが断酒の敵であることは言うまでもありません。

そういう会社、そういう仕事なのを恨む事も有ります。

けど仕方ないですね。

長年勤めている会社は、交代勤務をベースとした会社です。

土日や旗日に全員が休むという概念はありません。

だから、平日に休めるとか、そういう自分にとってのメリットもあります。

そんな会社、仕事だから、月命日に墓参りに行けるんだと。

 

そんなわけで今日も月命日に墓参。

親父が生前に言ってくれたことが守れなかった事のわびと、断酒継続を報告。

そして来月にまた来るまで、見守ってくださいと。

 

余談。

親父の母方の墓も同じお寺にあります。

当主の方と付き合いはありませんので、毎月、線香だけをあげるのですが、

今日は初めて、その墓に、おちょこがお供えされているのを見ました。

親父と私は下戸遺伝子も持っていて、私はアル中になりましたが、

大量に飲めるタイプではなかったです。

でも、祖母の親なのか兄弟なのか、はたまた親父の従妹ぐらいの方に、

飲めるクチの方がいたようですね、、、

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村