皆さんこんばんわ。

 

今日は日本列島中が強い冬型の気圧配置となり、

私が住んでいる太平洋ベルト地帯も気温が低いのなんの、ですが、

振替で休みをもらったので、朝は遅くまで寝て、運動はインドアで

済ませたので、実感はありません(笑)

けどテレビで見る限り、あの等圧線の入り方ですから、寒いし、

降るところにはたんまり降っているのでしょう。

東海道新幹線は徐行で遅れて、名神高速は立ち往生という、

強い冬型の時に毎年聞くニュースなんですが、

毎年、すごい画像がニュースで流れますね。

今日のそんな中継を貼ります。

 

絵的にすごいところを見せようという魂胆(失礼)なのでしょうか、

屋外中継の女性アナウンサーの膝が埋まるぐらいの市街地での雪です。

この構図を作ったディレクターさん、やりすぎ!

そんな事でまた女性アナウンサーさんに触れる事となりました(笑)

 

大雪と自分の酒害、という関連でなにか思いだす事は無いかな、、、と思って

考えているのですが、太平洋ベルト地帯でしか生活した事が無い事もあって

「雪だから」飲んだ、という記憶はありません。

外に出れないから仕事を休んで飲んだ、、、という話はよく聞きますが

それも無いですね。

 

で思い出す話では、10年ぐらい前、出張で札幌に行った際ですが、

もちろん札幌は雪で、今日のような日とはまた違って、

太平洋側も大雪というパターンの日でした。

行きの飛行機も飛ぶまで時間を要し、すでに大幅に遅れている。

 

札幌に着いてからもスケジュールを一部カットして、終了時間自体は

予定通りとなりましたが、夕方から寒気を感じ、事業所で体温計を借りて

測るとしっかり発熱していました。

アルコール消毒のおかげというわけではないですが、私は5年に一回以下の

発熱頻度ですので、アル中になるまで飲んだ割には風邪を引かないタイプです。

それがよりによって、大雪の札幌出張で、、、

けど咳も鼻水も出ないので、風邪でもなさそうで。

ただ熱が出るというパターンです。

 

札幌のメンバーの方との飲み会もカットしてもらい、業務解散後に、

クルマを下ろしてもらい、一人でホテルに向かいました。

ああ、ジンギスカン食べてサッポロビール飲みたかったな、、、

と言う思いは募りますが、発熱からの寒気、頭痛も厳しい。

風邪の諸症状はないとは言え、飲んだメンバーにうつす可能性もある。

翌日も仕事で、夕方には飛行機に乗って帰らなくてはならない。

どうやって翌朝までに熱を下げるか、、、

 

私の取った結論は、ホテルで汗を思いっきりかいて、熱を下げるという

ものでした。その発汗のブースト材として、ホテルから一番近いコンビニに

いって酒を買って、ホテルの部屋で煽ろう、と言うものです。

一番近いのはセブンイレブンでしたが、セブンには前割り仕立ての焼酎しかない、、、けど歩いてほかに行くに雪道を歩かねばならない。

なので前割りのワンカップを買って部屋に入り、ビールを飲んだあとに

熱い風呂に長時間浸かり、汗をだらだらかいてから、焼酎をあおるのです。

布団に入って温めて数時間寝ました。単なる疲もあったのでしょうが、

昼寝のような状態だったと思います。2時間ぐらいで起きたと思います。

 

ホテルで借りた体温計で測ったら、多少下がったので、服を着てまたセブンへ。

何をしに行くかは、、、書くまでもないモノですね(笑)

結局、朝には体温が下がり、ほかのメンバーと一緒に仕事もできたのですが

あれがなんで発熱したのか、また熱が下がったのか、いまだにわかりません。

沈黙の臓器と言われる肝臓など、アルコールで痛めつけている内蔵なら

発熱という症状は出ないと思います。

あの今年一番と言われた寒波にやられて、また、普段は無雪の太平洋ベルトに

住んでいる人間が、札幌市内で車を乗り降りするたびに体温の感覚がおかしく

なったのでしょう。そこには飲みすぎ、働きすぎで体力の低下があった事は

否定できません。

 

飲むのをやめた今、酒を飲んだから下がったとはもちろん思っていませんが、

夜7時にホテルで寝て、体力が回復したから熱が下がったというのが

正しい見方なんでしょう。

けど、酒を飲んで寝て熱を下げるとは、今思うと、危険な行為ですね。

何の病気か変わらない中、下手すりゃ、出張先で救急車モノだったかもしれません。

妻は、札幌まで来てくれたでしょうか、、、飲んでこじらせた私の為に(苦笑)

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村