皆さんこんばんわ。

 

昨日の在宅勤務で終わらなかった仕事を片付ける日になりました。

午前中でやっつけるつもりが終わったのは6時になったころ。

ラグビーの大学選手権も、仕事しながらNHKプラスで横目で見る羽目に。

いや、なかなか見積もりが甘い。

私が建設会社の営業だとしたら、完全に失格。

そういった自分の計画力の低さが、自責でストレスを生んでいるのだと

痛感します。そして、その自ら生んだストレスから、「苦労して」仕事を

終えたときに一気に解放され、そこで何かを欲したくなる。

今のところ、タバコが吸いたくなるだけで済んでいますが(笑)

なるだけ波がないようにするのが吉、という精神科医やリワークのカウンセラー

のいうことがよくわかる一日となりました。

 

今日はそんなんで家にいましたので、二日連続で大きなニュースを家の

テレビでリアルタイムでム見る事となりました。

滑走路で航空機同士が衝突するという、あり得ない事故で、昨日の北陸の地震と

違って、何らかのヒューマンエラーが関与しているのでしょう。

その保安庁の輸送機は、新潟に救援物資を運ぶ途中だったということで、

昨日との関係もあるのが、見ていてなんとも辛いところです。

 

二日間連続で、人命にかかわるような大きな事件事故があったので

子供のころに起きた、ホテルニュージャパンの火災と、

日航機の羽田沖の墜落事故を思い出しました。

ニュージャパンの火災じは、中継の画像が子供にとってもショッキングでした。

なのでかじりついてテレビを見ていたのですが、翌日も大事故のニュースが。

自分の心もざわつきましたが、二日間連続の事件事故で

世間もざわついていたのを覚えています。

(jiji.comから転載)

で、ニュージャパンの事故が気になったのでスマホで調べてみました。

横井社長の防災設備の未整備が大きな話になったので、そもそもなぜ火災に

なったのかは忘れていましたが、なんと?酒に酔った外国人が寝たばこが原因

だったと、何十年も経ってからようやく知りました。

その方も亡くなったという事ですが、飲んで寝たばこで失火とは、、、

アル中だったのか、健常者が飲みすぎたのかはわかりませんが、

ブラックアウトするまで飲んでしまうであろうアル中なら、

やってしまう確率はだんぜん高くなるでしょう。

アル中って、なんて反社会的な存在なんでしょうか、、、

酒+たばこって、自身の健康以外にも、非常に有害。

自分は、もう紙巻きたばこは吸いませんが、、、

ホテルニュージャパン火災 - Wikipedia

 

もう一つの羽田沖の墜落ですが、機長の逆噴射という単語は子供心に残っています。

いまウィキペディアを見ると、機長は心身症で、過去に幻覚をみるなどで

かなりの精神疾患をかかえていたことから、精神鑑定では精神分裂病とされ

責任能力なし、不起訴となったという結末は、今知りました。

で精神病院へ措置入院、その後日航を諭旨解雇になったとのことです。

なんらかの精神病だったとは、当時から報道されており、子供の私でも

知っていましたが、病気の種類が違うとはいえ、自分が精神病院に入院するとは

夢にも思っていませんでした。

日本航空350便墜落事故 - Wikipedia

 

アル中は元通りにはならず、これからもアルコール専門の精神病院には

お世話になる事になりますが、酒をやめ続けなければ、生命体としての人間で

いられなくなるのと共に、社会的にも存在できなくなり、その上に人様の

生命まで脅かすことになると、改めて思いました。

 

ざわつく気持ちは、まだ収まりませんが、なんとか布団に潜り込んで

明日の朝のオンラインAAに出てリスタートすることにします。

みんなが休みの日、夜のオンラインAAは、とんでもない人数、、、

手を挙げるのが嫌になる私でした。だからアル中なんだろう。

 

 

クリックいただけると断酒の励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村