皆さんこんばんわ。

 

今日は年内で最後になるであろう事務所への出社でした。

駅から事務所までの道すがら、サギとカルガモが仲良く?同じ水たまりで

餌をついばんでいました。微笑ましいです。

 

で事務所に着くと、だんだん出社する人が減ってくるかと思いきや、

年内最後の追込みを全員集合でやっている部署もあり、

なかなか賑やかな事務所でした。

 

私の会社自体は正月休みとか盆休みも無く、そういう暦や日本人の習慣には

疎くなるのものですが、取引先とやり取りする部署は、相手が休みに入る前に

仕事を終わらせないといけないんだなと改めて感じます。

帰りにスーパーに寄ると、今日ぐらいからは、かまぼこなどの売り場は

完全にお正月モードで、見ていて「ああ、正月が来るんだ、、、」と

感じることができます。金箔清酒も満開ですね(笑)

 

私も明日から4日間休みです。

正月休みの代わりと言えばなんですが、会議が無い週に休むしかないので、

自分の資料作りがある大晦日と元旦に出勤して、その前後に休みを入れました。

 

でも、何をするかはまだ決めていない。これがアル中の悪いところなんでしょう。

確かに、今は、泊りで旅行するほど暇なシーズンじゃないのと、

9月上旬に夏休みを取って一泊してきたので、年二回はちょっと贅沢かと。

で、そういう予約が必要な行為に律せられないと決めない、そんな奴なんです。

 

病院のプログラムでは、行動予定を決めましょうと指導されました。

まずは一週間でパターン化して、忙しすぎず暇すぎずの、ちょうどよい頃合いを

設計しましょうというものでしょう。

AAでは、朝起きたら、その日の計画を立てましょうと説いてあります。

そうやって頭を整理する事で、効率的にかつ精神衛生的に健康でいられるように

しましょう、という事だと思います。

しかしながら、私はそれが下手です。つい、行動が先になってしまう。

今日も朝に会社に着いてから、手帳を見て、ノート(紙媒体は古いですが)に

何からやっつけるか、行動予定を書いて、設計してから、個別の仕事に着手する、

というのが世の人の常識だと思います。

しかしながら、それができずに、電車でおぼろげながら思い出した、

しないといけない仕事を片っ端からやってしまおうとしてしまいます。

 

そこでよく起こるのが、片っ端からやろうとするあまり、誰かに頼まないと

いけないパーツの見極めが遅れてしまい、相手にも、納期が短いとお叱りを

受ける事もままあるのです。

要は、計画力=自分以外の人との調整力、なんだと痛感します。

自分が抱えてしまう仕事も、人から情報を提供してもらうなり、早くできて

短縮した時間でのんびりする事もできる可能性があります。

でも、人に頼むのも下手なので、極力何でも自分で済まそうとするし、

頼むにも時間が無いキレられるぐらい、自分で作業した後の依頼となる。

 

そんなところが、休みの計画を立てられないのと重なります。

調整能力、、、自分、他人、時間という三要素の組み立てなんでしょうが

仕事はイライラせず、休みはしっかり取って中身があるものにするために

必要なんだなと、改めて感じました。

 

今日はオンラインAAの日です。眠気と戦って、残った仕事をしながら

聞くだけ参加。なんとかならないかな、この追い込み(苦笑)

 

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