皆さんこんばんわ。

 

今日は、日曜日と休みを取り変えました。朝早く起きて、ラグビーを見ることも

かんがえたのですが、昨日の睡眠状態からとても朝に起きれないだろう、と

いうことで、普段より一時間遅く起きて、入院していた病院への外来診察に

行ってきました。

けどネット時代、試合が終わったら、スマホにニュース速報が飛んできます。

テレビとはいえ、ライブで見るのの醍醐味は、途中の展開を含めた結果を知らずに

みる事なのでしょう。●●分に●●が走りこんでトライ、とかがニュース速報で

流れたのを見て知ってから見るのと、知らないで、パス通れとか言いながら

熱く応援するのとでは、全然違います。

スマホ時代になってニュースが配信されるようになってからは特にそうですが

結果だけは、テレビの時代でもニュース速報は流れていたので、情報を完全に

遮断するのは難しいのが現代でしょう。

そうなると熱くなってみたいならやっぱり、生中継を見るしかないのでしょうね。

録画で見るメリットが何かを見つけないとダメですね。

次のプレーで何が起こるのかを知ったうえで、動きを冷静に分析しながら見るとか。

そこまでやるのは、どんな競技でも、関係者ぐらいかもしれませんが。

 

そういったマニアックさですが、それぐらいしていた時代もあったと思います。

F1ブームの時代とか、バイクを整備したりとか。ハマるとやめられない性格。

アル中になるべくしてなったのでしょうね。

 

今日は、病院の診察が終わってから、入院していたアルコール病棟の看護師に

挨拶?に行ってきました。

入院していた当時のプログラムで貰った、ゴムパッチンが伸びてきたので

新しいのが欲しかったのです。退院してから5本目ぐらいでしょうか。

このゴムパッチンですが、飲酒欲求をかわすのに、思考をリセットするために

そういう嫌な思考が来た際に、パッチンを引っ張って気分を切り替えるという

為に使われています。退院してから一回だけ使ってと思いますが、お守りの

つもりでずっと着けています。伸びたら外来のときに病棟に行ってもらいます。

そのもらいに行った際に出てこられた看護師さんは、今日は看護師長さんでした。

つい、いろんな話をしました。ゴムパッチンくださいだけでなく、仕事、自助会、

性格上の欠点、リワークの話など、、、

ここでそのマニアックな性格上の欠点について話しました。

ハマると深く深くやってしまう、それが仕事で旨く評価されることもある。

その師長さんは、冷静に(冷徹に?)そう評価された時、どう思いますか?と

問い返されました。私は自動思考ではしゃいでしまうが、その後に適応的思考で

落ち着いてその背景などを見つめにいこうとする努力をしている旨説明しました。

 

そうやってどう評価されますか?なんて聞かれるのは、この師長さん以外には

いません。怖いぐらい冷徹です(笑)さすが精神病院の看護責任者。

でも熱くなりやすい性格、はしゃぎやすい性格を見つめ直すきっかけを、

また貰えたかもしれません。ゴムパッチンから、、、でしょうか???

 

今日は第五金曜なので、自分のところの断酒会は休みです。

となり街の例会に遠征です。第五は年に3回ぐらいでしょうか。

終ってから、ご飯を食べながら、冷静にラグビーの中継を見たいですね。