皆さんこんばんわ。

 

数日前までの脳の疲労が解消されないままで、今日も深い睡眠がとれず仕舞いで

二日連続で深い睡眠の判定はゼロという、最低評価を二日連続で取る?ことに

なりました。仕事の日は寝坊したことはなかったのですが、今日は寝坊です。

5時のアラームをスヌーズ1回でとめてしまい、起きてこないのを心配した

妻が部屋を覗きに来てくれたのが6時20分。たぶん妻が起こしに来てくれ

なかったら、7時まで起きなかったかもしれません。

朝のルーティンを全て省略して風呂とご飯だけに絞ったので、家を出るのは

5分遅れぐらいにまで短縮できたので、遅刻とかいう事態は避けられたのですが

やってしまった感と眠気は残りました。

 

でも今日は眠気に負けている場合ではない、、、と意気込んでも、あまり何も

解決しないと思いましたので、今日はいちばん楽で、かつ必須のルーティン

だけにしました。

幸い、山は越えた。そんな日もあってもいい、、、

でも、職場での昼休みを使った昼寝はなぜかうまくいかず。

本当に、ゆっくりしないといけないのでしょうね。

 

そんなわけで、今日は軽め、早めに仕事を終わらせ、ブログを下書きしながら

と思って帰宅して、ブログを書くためにタブレットという名の実質はウインドウズを

搭載したパソコン(サーフェスプロ2)を明けると、もうダメっぽい症状が出ています。

再起動しようと動いているのでしょうが、電源ボタンを長押しても強制終了がかからない。

今日は、オンラインAAのチェアの日だというのに、、、スマホで参加したくない

AAが終わったらさっさと寝るために、ブログを思いつく範囲で下書きして

いこうと思っていたのに、、、

思い通りにならないこととは、こういうことだって、思い知らせてくれている

のかもしれない、そう思うしかないでしょうか。

サーフェスプロ2ですが、こんな画面でクルクル回ったままです。

なんだかんだ言って買ったのは2014年。まだわが社ではモバイルに対する

理解が無いころ。会議で、メモを取るために字を書くのが苦手な私は、

ダイナブックを使ってそこにメモを打つことで、字が下手、構成が下手なのを

カバーしようとしていました。

けど、キーボードを打つ音がうるさい、とのお声を頂くにあたり、けっこう

カッとなったのですが、まあうるさいのは事実であろうということで、打鍵音が

少ないであろうタイプカバーを付けたサーフェスを、言われたその次の日ぐらいに

物色して買ったのです。

 

長い事使っている間に、だんだん調子が悪くなって、私がアル中病院から

退院してブログを書くために、引っ張り出して本格的に使うのを再開したの

ですが、電源が入らなくなるのが一番嫌なので、電源設定して、ACを使っている

間は切れないようにしているのですが、週に一度は勝手に電源が落ちていて

打ち込んでいたエクセルが回復バージョンになっていたりするのです。

そんな使い方は、常軌を逸しているのでしょうか?

毎日、電源を入れて、使い終わったら切るという常識的な使い方にしないと

駄目なんでしょうが、アルコールと一緒(笑)

 

けど10年超、やっぱり買い替え時なんかもしれませんね。

アル中と違って、買い換えてリセットすることができる。

 

物理的なリセットができないアル中という患者は、AAに出て話しましょう。

そして聞きましょう。

 

妻のパソコンでAAに出ている間に、サーフェスプロ2は再起動してくれていました。

だかか買い替えられないんですよね。