皆さんこんばんわ。

 

今日は都合により職場から断酒会に直行きする事になり、帰宅後の夕食となりました。

自助会終了後にご飯を食べるのは久しぶりです。またこのブログも下ネタを書く事無く

夕食終了後に書き出しているので、とっても眠い。

 

なんで夕食を食べてから自助会に行くかと言えば、飲んでいる時に逆流性食道炎となり

眠前2時間前は食べてはならないのです。

思い起こせば、アルコールという一番胃や食道に刺激がきついものを飲んでいて、

吐き気が止まらないと言って、胃腸クリニックに行って、ずっと薬を処方してもらって

いたなと思います。効くわけはない。ストレスが酒になり、酒がストレスを呼ぶという

悪循環です。結局、仕事を休職しても、酒を止めるまでは、吐き気が止まることは

無かったです。34歳ぐらいから50歳まで、とにかくずっと何らかの胃腸の先生に

出してもらっていました。先生はどの先生も、眠前2時間食事禁止と言われました。

ただ、食事=固形物だけではなかったようです。それをわかろうともしませんでした。

 

アルコールを断って、眠前二時間ルールに則り自助会前食事を続けていると、胃腸科に

行く必要も感じずに過ごせています。いろんなところに後遺症を抱えていますが、

ここだけは回復感がすごいです。

休みの日など、昼ご飯を食べた後に昼寝を取ることもあるのですが、それぐらいでは

今のところ咽る事もなく過ごせています。

アルコールの破壊力、恐ろしや。

 

で今日、胃袋に入れたままの夕食はこれです。我が家では数少ない、牛肉です。

こんな時に限って(笑)