皆さんこんばんわ。

 

土曜日は大人しくしてみようという事で、今日は午前中の買い物も散歩も

行かずに家でゴロゴロという過ごし方になりました。

朝食を摂ってから少しゆっくりしてしまうと、もう動きたくないという

よろしくない気分になります。駄目ですね。

眠気がある中で、ドクターの言う通り午前中は寝ない、30分以上寝ないと

いう事だけは最低限出来たのですが、息も耐え耐えという感じです。

毎晩、何かが睡眠の邪魔をしてくれます。

昨晩は、トイレでした。

22時半に寝て、日付が変わるまでに尿意が来てトイレに行くと、すでに

300CC近くの溜まりでした。夕方以降の摂取は絞っていてもこれなので

不思議なんですが、排尿はコントロールできたとしても、尿の生成は完全に

自律神経の世界なんで、困ったもんです。

それで4時50分に覚醒して尿意が来ていたのでトイレに。なんと400CCと

滅多に溜める事ができない量でした。つまり700CCという夜間排尿の量で、

コントロールをかけているとは思えない量です。

だいたい毎日、夕方からの水分摂取は最小限にしていて、だいたい同じ量の

水分摂取だろうと思いますが、どうしてなんでしょうかね?

夜間排尿が1回というのがこの歳であれば望む理想だと思っています。

一回も起きないことまでは望みません。ただ、水分摂取を控えて700CCとか

理解できない量が排出されるのは勘弁してほしい所です。

 

そんな活動がない午前、昼ごはんも仕込んでいないので、災害やこういう日の

為にあるサバ缶を食べるという手抜きを敢行しています。

総コレステロール、中性脂肪は基準オーバーの中、肉ばっかりにならないように

するのに、買物にいっていないとこの選択になりました。

8年前にはなりますが、健康診断でオーバーが指摘された中性脂肪は

サバ缶を1カ月間間、毎日食べて標準値に入れることができました。

健康診断の結果を持っていった先の先生がいい先生で、今すぐに採血しても

意味が無いので、一カ月間、体に良い事をしてみなさい、という事で

サバ缶を食べ続けました。すると、中性脂肪は標準におさまってきました。

けど、もう一つのオーバー項目のガンマGTPは、少ししか下がりませんでした。

供給量が減った訳では無いので、当たり前と言えば当たり前ですが、、、

その頃に気づけていれば、、、

 

今日はホームのAAで司会をしてきましたが、サバ缶実験の当時に引き返して

いれば、進行性の病気だという事も考えれば、もう少しましなアル中だったと

痛感します。後悔先に立たず、の典型例でしょう。