皆さんこんばんわ。

 

WBCで二日連続観戦して盛り上がりましたが、今日は試合は終わって

あのドキドキ感は味わえません。テレビではまだWBC関係が多数放送

されていますが、大谷ロス、WBCロスという声が紹介されています。

そのロスっていう表現、なんとなくでは無く、よくわかります。
日本中が盛り上がりました。サッカー、ラグビーと違って、
ナショナルチームを組成して戦うことがあまりない競技のガチンコ勝負で
しかも接戦を制して優勝する。盛り上がらない訳はない。
経済効果は600億だとかいう試算がなされているそうですが、短期決戦で
無ければ、もっと効果があったと思います。
私は競技経験は全くありませんが、そんな私でもこれだけ熱くなったので。
そして、私の妻は私以上に野球に詳しくないのですが、私以上に盛り上がって
いました。そういえばサッカーも、私が寝たドイツ戦、スペイン戦とも
起きて見ていましたね。
もう飲む事を想起したくないのですが、こういう時だけ飲めるような
都合のいい頭になれたらどんなに気持ちいいんでしょう。
ビックブック風に言えば、科学はいつかやり遂げるかもしれないが、
まだ実現していない、そんな感じですね。
なので一杯の酒に手を付けないことが毎日の最重要テーマです。
 
で今日は、雨のやむ間に平面を歩こうという事で、午前ざっと1時間超、
7000歩を歩いてきました。
水鳥の数もめっきり減った今日この頃、鵜だけが写真に納まってくれました。
カルガモは留鳥という事でずっと見れると思っているのですが、昨シーズンも
なんだかんだ言って、春夏の間は数が圧倒的に少なくなり、見れない日の方が
多いぐらいでした。やっぱり、餌を毎日同じポイントでやり続けるとかしないと
いけないのでしょうか。でも餌やりって、本当はいけない行為なんですよね。

家に帰ると、WBCロスってわけじゃないのですが、リワーク通所も終わっている
ので、特段何かやることを見つけられずにいます。そんなによく寝れた訳じゃ
ないので、寝たいという気持ちが襲ってきます。
午前中に寝たらダメ、という先生の指導の裏付けじゃないですが、一度午前に
寝てみよう、寝たらどうなるかを試してみました。
11時半から寝落ちしました。でもやってしまったのは、30分で起きれずに
二度寝して12時半までいってしまった事でしょうか。今日これで夜の
本睡眠がイマイチだったら、寝る時間帯の問題なのか長さの問題なのかが
わからないのですが、まあ良くない寝方をしたことだけはわかるでしょう。
さあどんな夜になるでしょうか。

膝痛のおかげ?で、活動量を落とした方が寝返りを打たずに途中覚醒しないことが
なんとなくわかってきました。
けどこれは非常に辛いものがあります。活動量を落とすと、太るとか、血液検査で
わかるような項目が悪くなるのに一直線になります。
もともと太りやすい体質でしたが、これがアルコールを断ってから口寂しいので
ついつい間食もします。ですがそれを運動量で消費するという事でチャラに
してきた1年でした。タンパク質を取る際に脂も摂取してしまい、コレステロール
はオーバー傾向なのですが、間食を無くす、食事も量を減らすという所に
メスをいれていかないと、となると、アルコールを断っている身には本当に
辛いです。かといってタバコの本数を増やすわけにはいかないし、、、
結局、キシリトールガムを噛むしかないのでしょうか。断酒と体重、血液コントロール
けっこう難しい気がしています。

今日は断酒会。自転車を自粛しているので、ひと駅だけ電車という、効率の悪い
一日です。これをしばらく続けないといかんのか、、、
はやく治したい。けど焦りは禁物。まるで人生に対しての言い聞かせのようだ。