今日は退院後、初の外来診察を受けに、山の上の病院に向かいました。

最寄り駅を出るのは通勤時間帯の最後ぐらいのタイミングになるので

肉離れの治療中としては少し気を遣うのですが、蔓延防止発令中という

事もあり、優先席に空きがあり、治療中という事で座らせてもらいました。

 

そんな訳で病院の最寄り駅にある、病院送迎バスの乗り場に行くと

退院済みの入院仲間と早速出会いました。

彼は外来受診でやってきて、病院のデイケアを利用しているとの事でした。

社会復帰を主眼としたデイケアとの事ですが、ビデオ上映から

グループディスカッションまで幅広くプログラムは組まれているそうなので

一度詳しく情報収集してみようと思います。

その彼と、今日の午後に、病院の近くのアルコホーリクスアノニマスの

リアル昼ミーティングに行くなら一緒に行こうかという話をしながら、お互いの

外来診療でいったん別れました。

 

外来にいるといろんな人と巡り合います。

入院中につながってお世話になった、病院の地元の断酒会で

お世話を焼いていただいた方(私たち入院仲間は「姉さん」と言っていました)の

方と、病院の地元のAAや断酒会でご一緒した女性とお会いしました。

何かの縁なのか、不思議なもので、私や入院仲間の彼が行こうとしていた

AAの昼ミーティングが、先週から休止だよと、その女性からお聞きしました。

KCOのHPに載ってないよ~!同じことを私と仲間の彼が言いました。

けど、そこで聞けて良かったです。行ってから悲しい現実を知るのとでは大違い。

感謝です。

 

そんなわけで、通院とAAの間に、昼食を外で食べようとしていましたが

結果として帰って食べる事となり、妻と時間を合わせてスーパーで買い物して

その流れで惣菜コーナーでピザとメンチカツを購入して食べました。

まあ、ピザ屋で買うより絶対的価格は抑えられます。

 

午後はアルコホーリクス・アノニマスの漢字4文字グループのZOOMミーティングに参加

しました。先週に比べたら多少は落ち着きが出てきたと思います。

先週はホンマ飲酒欲求がきつかったです。

ミーティングに参加している間は良いのですが、終わってから次のミーティングまでの

間が落ち着かなかったです。

 

急ぎ夕食を作って食べました。昨日に続き断酒会へリアル出席するために。

料理といっても、鶏肉(ブロイラー)のモモ肉をマジックソルトで焼くだけですが、、、

味噌汁を具沢山にして副菜の代わりにしています。

今日のリアル断酒会は昨日と同じ会の別の支部です。

健脚なら12分のところ、20分かかりましたが、今は焦らず歩く訓練という事で。

そんなんで一歩一歩やっていきたいと思っています。

今はそれが私の生きる道だと信じて。