こんばんは星
昨夜はブログお休みしました。
夜はのんびりしていましたよスター


近年、老いを感じているんですが(笑)、まだまだ心は未熟だなと思うこともあり日々精進なのです。


頭の中がヒマになるとネガティブなことを考えてしまうのですが、だいたい…、いやほとんどそれは取り越し苦労で終わります。


その無駄な考えに費やした時間を楽しい想像に転換出来ないものだろうかといつも思います。


ネガティブな感情は僕の心の中に棲むだと考えています。




若い頃は行動に勢いもありましたが、人生の経験値が上がり冷静に周りを見ることが出来るようになると、慎重の橋を渡るようになり世間の中に写る自分を想像するようになります。


行動力より頭でっかちになるのです。
頭でっかちになると悪いイメージが先行し、つい目の前にあるものに手が届かなくなったりします。


僕の場合は「自分の取る行動を他人から否定されている気がする」

とつい感じてしまいます。


「もちろん他人は僕のことなど気にしてなどいません。
勝手に想像して不安になっているだけなのです。」


今まで普通に出来てきたことを急に否定などされる訳はないのですが、勝手に心の鬼が暴れ始めます。


考えられる原因は加齢による、記憶力、メンタル、身体的自信が減少してきているなど
です。


その減少したものを簡単に補えなくなるから加齢は怖いです。


しかし心の鬼に負けていてはいよいよ健常な生活が送れなくなってしまうので、対策を考えます。


・健康体であること。
飲み過ぎない。仕事をする。

・理性的であること。
日中は起きて社会生活をする。


このような状態にして鬼退治を続けていけば良いのかなと思います。

やがて鬼を退治できたら、もっと自分の生きやすいように生きていけると思います。


他人の目を気にし過ぎている。
悪い癖です。反省…、、。


まだまだ精進を続けないとと思った夜でした。
皆さんの心にも鬼はいますか?


それでは、おやすみなさい星流れ星