こんばんは星
適酒者への道17日目ですスター


今日も現場は寒かった!!
久しぶりに防寒オーバーパンツを履いて作業しましたギザギザ



今日はお給料日だったので、会社の常務が帰り際給与明細を渡してくれました。

「寒いわよね〜。明日から三連休。ゆっくり休んでいいわよね。」
なんて言っていました。
常務は今週忙しかったようです。

本音がポロリと出たのでしょうね。
ゆっくりと休んでいただけたら良いと思います。


ウチの会社は一族経営なので、常務もロイヤルファミリーです。
誰も文句を言う人はいません。


もちろん私も言いません。
個人的に嫌いでもありません。




誰かを妬んだり、快くないと思うときがありますが気を付けなければならないのは、そういう時はほぼ自分に否があります。


心に余裕が無いために他人に寛容に接せられないのです。
もう少し強い言葉だと他人が許せないのです。
自分が気に入らないその人は、別の人から見たらなんてこと無い普通の人です。
妄想のなかで仮想の敵を作り上げているのです。


かくいう僕もそう思ってやまない時がありました。


そういう時は
「絶対に自分に非はない。」
と思い込んでいるのですが、それこそ目が三角になっていて自分を疑う余地を残していません。
心に余裕が無いですね…。



お酒を飲まないようになって変わってきたことがあります。


「他人に寛容になり」ました。


苦しいところがなく身体が楽になり余裕が出てきたので、小さい事を気にしなくて済むようになりました。


相手の態度に変化はありません。
こちらの心境に変化があったので、いちいち腹が立たなくなってきているのです。


「これはいい!」と思いました。


あれだけ意地になって仮想敵を嫌っていたのはなんだったのでしょうか?

おかげで時間が経つのが平和です。


「自分の思考は変わるはずなんて無い。価値観も変わらない。」
と思い込んでいる人ほど自然とそれらが変わることを望んでいるのでは無かろうか。。。



飲酒脳では味わえない余裕な思考は自分でも驚くほど大人です。


いったんクリアな思考を経験してみたら、もう元に戻りたいとは思いません。


他人を嫌わないのは楽です。
ようやくそう思えるようになりました。


そんな気持ちの夜なのでした。。。

明日はバイトです。
いよいよ今週のヤマ場です!

グッスリと寝て、明日の仕事が成功しますようにキラキラ


それでは、おやすみなさい流れ星星