こんばんは星
金曜日を乗り越えました。スター


本業の仕事を張った状態で乗り切ることが出来、まずはホッとしています気づき

明日は週一アルバイト。
もう、馴れた一週間の流れですが気を抜くことはありません。
あしたが一週間の仕上げの日なので、張った状態を保ちます。


断酒をしていると、途中から「なんのために断酒をしているのか?」分からなくなってくることはありませんか。


ひと呼吸置いて、断酒を始めたときの気持ちや底をついていた頃の自分を思い出すと今の健康の、このために断酒をしているんだと思い出しますが電球


断酒を続けるには自分へのご褒美があったほうが楽に断酒できるような気がします。

今日の断酒に意味を持たせるのです。

僕の場合は出掛けることです。
すなわち旅行です。




旅行の予定を立てるとその時点でワクワクします。


僕は格安航空券を使って飛行機で旅をすることが多いです。

格安航空券は安いのがもちろん売りですが、キャンセルが出来ません。
つまり、なんらかの理由で旅行がキャンセルになったとしても支払ったチケット代は返金されません。


なので、一度チケットを購入してしまったら何が何でも旅行せざるを得ません。


数ヶ月先の格安チケットですから、仕事が休めるか、体調は大丈夫なのか、と心配しながらも無意識に準備を進めます。


アルコール依存で仕事にも行けず寝たきりになったり、外出出来ない身体になることは許されません。

また、メンタルが落ちて旅行へ気乗りしないのもマズいのです。


つまり、旅行まで規則正しい生活をしないといけないのです。

それが上手くいき、旅行を楽しめるのが頑張った自分への最大のご褒美電球となります。


僕の場合は旅行ですが、食事でも趣味でもご褒美はなんだってあったほうが良いと思うのですがやしの木


今週末から3連休です。
僕は明日は仕事ですが、好きでやっているバイトなので心の中では休日です。

日、月曜日はせっかくの休日を酒で潰してしまわないよう出掛ける予定を立てました。

日曜日は日帰りですが海の方まで行き、仲間と会う予定です。
月曜日は妻と買い物へ行ってみようと思っています。


この週末はこんな予定。

来週は火曜日から仕事なので一日短い。
再来週も金曜日祝日なので一日短い。
そして今月は29日までと、短い。

全てが短いから、今月は張ったままで過ごしたいのです。
その他の月の場合は31日で途中に祝日もないと、なんだか息切れしそうですからね。

3月の乗り切り方はまた後ほど考えるとして、とにかく今月は張っていくと決めています。


無アルコール睡眠で良眠を手に入れるために今日はお酒を飲んでいません。

お酒を飲まなければ明日の仕事にも支障は無いし、明後日のお出かけも楽にできる。

そこに「なんのために断酒してるのかな?」はありません。

QOLを維持するために日々取り組んでいるのです。
明日の為に今日飲まない。


僕は適酒と言っていますが、飲みたいのが我慢出来なくて時々飲むでは適酒とはなりません。

我慢が出来ないのはアルコール依存性です。

我慢しなくて良いように、飲まない状態で身体をコントロールすることが重要だと思います。

HALTにならない。
立派な身体コントロールです。

変わったことは何もしません。あらかじめ予防しておくことを意識して行動します。

僕は毎日が我慢にならないように、旅行というご褒美を設定しました。


きっと皆さんも自分なりのご褒美を設定されているのでは無いかなと思ったりしています。


それでは、おやすみなさい流れ星星

飲まない人は、よく頑張っておられて偉い!です。
飲んだ人は、適量だといいですね!