ダルマ受験の持ち物についてはコチラ桜

 

 

中学受験の志望校決める時期ですね。

 

うちは両親ともに中学受験の経験なし

初めて中学受験させる長女の時は

何を基準に決めていいのかわからず

とりあえず偏差値表眺めていましたあせる

 

身近な人には聞きにくい話題なので

お役にたてば、幸いです。

 

お母さん親の条件お父さん

①乗り換えなしで通学45分程度

譲歩しても乗り換えは1回まで

通学に片道1時間はありえない。

 

②偏差値60以上

 

両親ともに地方出身者で東京の

中学受験を知らなかったので

偏差値60以下なら公立で良いと

本気で思っていましたあせる

 

ニコ長女の希望

①土曜日がお休み

やりたいこといっぱいなので

自分の時間が欲しいドキドキ

中高一貫校で土曜休みは少なく

この時点で候補がかなり絞られました。

実際は授業なくても部活あるので

土曜日は登校の日がほとんどで

この条件はあんまりこだわらなくて

良かったなと思います。

 

②嫌いな子より偏差値高い学校

思い出すのも腹立たしい話ですが

いじめで学級崩壊し大問題にムキー

「あの子と同じ学校に行きたくない」

という、ネガティブな気持ちが

6年の11月から偏差値を急上昇させる

爆発的な頑張りに変換されましたビックリマーク

 

③雰囲気が好き

先輩たちが優しく、校舎も素敵ドキドキ

親からすれば、そんな理由?

とあやふやすぎる理由ですが、

 

相談した先輩ママお母さん

「思春期には問題起きて当然だから

自分で決めたって大事だよ。

本人が熱望して入った学校なら

嫌な事あっても乗り越えられる。

もし親が決めて行かせた学校なら

親のせいにする。」と言われ納得

 

④長女の偏差値で入れる

親の希望60以上~長女の偏差値

当初はギリギリの偏差値だったので

選択できる学校は少なかったです。

 

志望校決まってからは

集中して勉強するようになり

6年の11月以降に急激に伸び

選択できる学校が増えました。

 

1日の午前に合格を決めたので

2日以降はチャレンジ受験を勧めるも

「受かっても行かないなら良いよ。」

との決意の固さにチャレンジ断念

 

2月1日のみで受験が終わりましたあせる

母はやらせれば良かったと心残りです。

 

⑤今の学校が良い

「ここに行きたい」が強かったので

大学付属か?共学か?

宗教がある?とか他の条件は

あまり考えませんでした。

 

☆長女の結論☆

勉強も友達付き合いも毎日楽しい。

好きなものを好き!といえる

頑張っている人を馬鹿にしない

優しい雰囲気の学校が好き

受験頑張って良かったほっこり

 

☆母からの感想☆

学費は安いが行事ごとに出費がある

夏休みに合宿行事×3の時は

15万くらいの臨時出費になったえーん

 

専業主婦が当然で、

学校行事の親の参加が多い

役員の年は平日に20日間

1日かかる仕事量があった。

入学前に知っていたら

ハードル上がっていたかもあせる

 

伝統を大切に物を大切にする。

生徒同士のつきあいも地味でお金使わない。

(派手な使い方は悪目立ちする。)

ブランド品を持っている生徒もいない。

 

勉強して有名大学に行くより

女性力をあげることに力入れている。

(でも進学実績はすごい)

必死になる進学校の雰囲気はない。

のんびり長女には温泉すぎる

 

入学前は宗教は嫌いで

できたら避けたいと考えていたが

宗教はわかりやすく道徳を教えて

思春期の子供を安定させるので

宗教系希望に考えが変わった。

 

ITに弱い、オンライン授業も不十分

本来なら塾なしで学校の勉強だけで

大学受験できるしっかり指導のはずが

コロナで対面授業ができなくなった。

 

付属大学がないので、受験は必須

今後コロナでの休校になる事も考え

予備校に通い始め塾代がかかる。

予想外の出費が痛いえーん

 

桜あと少しだ!受験生ダルマ

素敵な桜が咲きますように桜

 

お願い次女編はこちらラブラブ

 

ラブラブオススメのお助けアイテムラブラブ

ブログで紹介した商品集めてます。

 

 

大きいお弁当箱は恥ずかしいおーっ!

けど、女子弁当箱じゃ足りない汗

よく食べる女子のための

深さがあるお弁当箱クラッカー