本日は志望校でのイベントの予定でしたが

前日夜に中止連絡がありましたショボーン

 

予定がなくなり、のんびりした一日です。

投薬初日だったので、ちょうど良かった。

 

飲んだ後も特に変化なく、

ご機嫌に過ごしています爆笑

 

私は子供への投薬は

できれば避けたいと思っていました。

  1. 副作用で食欲が落ちるため、成長に悪影響
  2. メンタルクリニックへ通うことへの本人の抵抗感
  3. コンサータ登録医のいる病院への通院が、過密スケジュールの受験生には負担
  4. 副作用に依存性がある

 

今回投薬を始めようと思ったのは

①不注意での怪我が続いたガーン

これまでは先生など周りの大人が

危険から守ってくれました。

しかし息子は希望する中学の1つは

ものつくり系で町工場なみの設備があり、

不注意が大怪我の原因

になる可能性があります。

 

②過去問でのケアレスミスガーン

雑に書き、ひっ算の段がずれる。

字が汚くて、漢字の形が崩れてしまう

など解き方や答えが合っているのに

間違ってしまい、点数にならないので

中学受験で大きなハンデになってました。

 

頑張っていても、点数にならず

ちゃんと見直しして!

きれいに書いて!

毎回同じ注意を受けることが

息子のストレスになっていましたショボーン

 

息子は2次障害はないため、

薬なしでも大丈夫だと思ってましたが

 

「発達障害サバイバルガイド」読んで

 

お薬で改善できるなら、

挑戦してもよいのではないか?

このまま困りごとを我慢させて、

2次障害でるほうが困るのでは?

と投薬へ挑戦しようという気持ちに変わりました。

 

 

 

まずは息子の気持ちを聞くと

お薬でうっかりが減るらしいけど、飲みたい?

 

「飲みたい!いつから飲めるの?」

即答でかなり乗り気な返事

 

母が気が付いてないだけで、

悔しい思いしていたんだなと反省しました。

さっそく近所のコンサータ登録医のいる病院を予約

 

3週間待っている間も

「お薬いつから飲める?」

と何回も聞くくらいでした。

 

お薬が良い効果がでればいいんですが、

まだ少し不安です。

 

 

ラブラブオススメのお助けアイテムラブラブ

ブログで紹介した商品集めました。